FFBE幻影戦争

【FFBE幻影戦争】リリース直前!ゲームの事前予習をしよう!

FFBE 幻影戦争公式解説をまとめた記事になります。

リリース直前のゲームの事前予習として、簡単にまとめましたので参考になれば幸いです。

 

No game No life!でも情報は随時発信しますが、公式運営サイトの情報も見逃さないように要チェック!

WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争 | SQUARE ENIX

FFBE 幻影戦争〜ジョブ〜

FFシリーズでお馴染みのジョブシステム

FFBE 幻影戦争でも多数のジョブが実装されますが、現在判明しているのは19種類

これから先新たなジョブも追加されるようなので、期待しましょう。

文字ですが紹介すると…

戦士ナイトソルジャー狩人モンク槍術士白魔道士黒魔道士ガンナーシーフ赤魔道士緑魔道士パラディン時魔道士魔法剣士クレリック忍者竜騎士 and more…

以上の19種類になります。

ジョブはキャラと紐づいており、最大3つまでジョブを装備出来、強化も出来ます。

②ジョブレベルを上げると、新たにアビリティを取得出来る!但しアビリティポイントが必要になります。

ジョブを強化しアビリティを沢山取得して、キャラをどんどん強くしましょう。

 

FFBE 幻影戦争〜武具〜

キャラに装備させる事の出来る武具

①入手方法はクラフト作成ショップ購入召喚で武具をGET出来ます。

武具のクラフトは、設計図素材ギル(ゲーム内通貨)を消費して作成します。

③強化済みの武具を素材とし、レベル上限を上げることも出来るようです。また、ステータス補正値も上がります

武具などによるステータス上昇値はユニット詳細の左側にあるステータス画面に緑色で表示されます。

④装備している武具は3Dキャラにも反映され、3D表示に切り替えて見ると見た目の確認も出来ます!

 

FFBE 幻影戦争〜ビジョンカード〜

ゲームの新要素として、FFBE 幻影戦争に登場!

①ユニット1体につき1枚装備可能で、装備すると様々な能力を上げる効果が発動します。

装備したユニットに付与効果が発動し、属性耐性やステータス等に影響を与えます。

パーティアビリティという効果もあり、全パーティーユニットに効果が適用され、ビジョンカードを装備している数だけ発動します。

④ビジョンカードを強化・覚醒する事で、装備時に付与される効果やステータスが上がる

ビジョンカードを覚醒するとレベル上限がUP!最大レベルはレアリティにより異なります。

⑥ビジョンカード画面の虫眼鏡をタップすると、ビジョンカードのイラストを大きなサイズで見られる。という遊び心も!

⑦ビジョンカード左側の情報をタップすると、ビジョンカードに設定されている逸話を読む事ができ、FFBE 幻影戦争の世界観を楽しむ事が出来ます!

⑧画面右下にあるパーティアビリティをタップすると、装備しているビジョンカードのパーティアビリティを一覧で確認可能

 

FFBE 幻影戦争〜召喚獣〜

FFシリーズお馴染みのゲームシステム!

①召喚獣は戦闘中に召喚する事で、ユニットとは異なる強力なアビリティを使用する事が出来ます!

②召喚獣は強化・覚醒で強く育成する事でより戦闘を有利に進める事が出来ます。

③召喚獣メニューにある虫眼鏡をタップすると、召喚獣の3Dモデルを確認できます

召喚獣育成ボードからアビリティを解放出来ます。解放したアビリティは、召喚獣を装備しているユニットに適用されます。

召喚獣のアビリティ解放にはSPを消費します。一部アビリティには解放条件が必要なものがあります!

⑥召喚獣を装備すると、ユニットのステータスが上がり戦闘中に召喚が可能になります。

 

補足ですが、パーティ編成画面でユニットを長押しすると武具・召喚獣・ビジョンカードの合計補正値が確認出来ます!

 

以上が、公式解説のゲームシステムのまとめになります。

ゲームの事前学習として、予備知識として本記事を読んで貰えればゲームをサクサク進められると思います。

また、実際のプレイレポートや初心者向けの記事も書いていきたいと思います!

 

それでは、今日はこの辺で。

ではまたっ。