FFBE幻影戦争

【FFBE幻影戦争】探検チョコボとギルド(兵舎)を活用しよう!

今回は、探検チョコボとギルド(兵舎)の活用について解説する記事になります。

 

探検チョコボについて

探検チョコボは、パーティを編成してクエストを選択すると自動で素材集めをしてくれる機能です。

召喚獣・武具の強化素材等がGET出来るだけではなく、パーティに編成したユニットの経験値も貯まっていくので、Lv上げにも役立つ機能です!

時間を置けば置くほど、より多くの素材を集めてくれ更にユニットの経験値も貯まります

また、ログインボーナスで、チョコボの高速探検チケットも貰えますのでそれを使って手っ取り早く素材集めやLv上げをするのもアリです。

活用のポイントは、約5時間おきに素材回収→探検を繰り返す事です。

なぜ5時間置くかと言うと、素材は基本的に40個までしか貯められません。

5時間置くと約30個以上貯まった状態になっているので、このスパンで回収→探検を繰り返せば効率が良いからです。

ユニットの経験値も探検によって貯まっていきますのでユニット育成に有効活用しましょう!

優先的に育成したいユニットを探検に送り出して経験値を貯めるのが、オススメです。

 

ギルド(兵舎)について

まず兵舎の解説の前に、ギルドには必ず入っておくことをオススメします。

ギルドに加入するとギルドメダルをメンバーと送り合えたり兵舎の利用ギルドバトルでも報酬を受け取れる石像の効果を得られるetc…

沢山のメリットがあるからです。

また、ギルドメダルはショップで便利なアイテムと交換する事が出来るので利用しましょう。

 

では、本題の兵舎の解説です。

兵舎は、ユニットを配置しておくと食糧を消費してJP(ジョブポイント)の獲得Brave値の上昇Faith値の減少を行います。

簡単に説明すると、Brave値は物理系ユニットに影響を与えFaith値は魔法系ユニットに影響を与えます

兵舎はFaith値の値を下げてしまうので、魔法系ユニットを配置する際は注意が必要です!

しかし、JP(ジョブポイント)を獲得出来るのは嬉しい機能です。

JPはアビリティ強化に必須な為、少しでも多く獲得しておきたいポイントです。

新たなアビリティを解放したり、既存のアビリティを強化したりできます。

活用のポイントは、育成したいユニットを配置して、約2時間に1回食糧を補充する事です。

兵舎にユニットを配置しても時間経過で食糧が無くなっていき、食糧が尽きるとJP等が獲得出来なくなるので、なるべく食糧は維持するようにしましょう。

 

まとめ

今回は、探検チョコボと兵舎について解説しました。

どちらの機能もこまめに確認した方が無駄無く育成が出来ます

そんな時間ない!という方は夜寝る前に探検と兵舎にユニットを配置して、朝起きて素材やJPを回収するやり方が効率が良いかと思います。

探検チョコボも、兵舎も上手く活用してユニットを効率的に育成していきましょう。

 

ではまたっ。