No game No life!

無課金・初心者向けのゲーム攻略情報を中心に、ブログ運営(webマーケティング)情報など幅広く発信します。

【FFBE幻影戦争】Faith値上げが可能に!フィーナを使え!

FFBE幻影戦争の、Faith値を上げる方法を解説した記事になります。

Twitteryoutube、公式運営の発表等の確認されている情報を元に解説します

FFBE幻影戦争においては、BraveやFaithは知っておくと便利ですので、ゲームプレイの参考にして下さい。

 

そもそもBraveとFaithとは?

ギルドの兵舎を例に説明します。

ギルドの兵舎を活用して、JP(ジョブポイント)を獲得できるのは皆さんご存知かもしれません。

ですがユニットにはBrave値Faith値というパラメータが存在し、兵舎ではJPを獲得する代わりにBrave値を上げて、Faith値を下げるという効果もあります。

BraveとFaith

Brave値が高いほど物理ユニットの攻撃成功率や威力を上げる。

Faith値が高いほど魔力ユニットの攻撃成功率や威力を上げる。

Brave値が上がると物理ユニットには有利ですが、Faith値が下がるため魔力ユニットには不利なシステムです。

つまり、兵舎では基本的に物理ユニットを配置した方が良いという事になります

兵舎でBrave値を上げられる物理ユニットと違い、魔力ユニットはFaith値を上げる方法が限られていました。

BraveとFaithについて、更に詳しく知りたい方はコチラをどうぞ!

【FFBE幻影戦争】FaithとBraveとは?効果と上げ方を紹介!|ゲームエイト

 

Faith上げが可能に!

兵舎では不利な魔力ユニットですが、以前からFaith値を上げる方法はありました。

  • ギルガメッシュ(ガチャ)の終末の時のアビリティを使う。(3ターン)
  • 戦闘不能になった敵のクリスタルを取得する。

この2つが主にFaith値を上げる方法でした。

ギルガメッシュに関しては一時的なものになります。

 

てすが、今回ゲームの調整でFaith値上げに関して上方修正されるユニットが判明しました。

フィーナ

事前登録報酬で貰えるユニット。

アビリティはげますによって、味方ユニットのFaithを上げることが出来る。

ただし、フィーナのジョブがラピスの白魔道士でなければならないので、そこは注意です。

フィーナの調整により、魔力ユニットもFaith値を上げる方法を新たに得たわけです。

では、フィーナのはげますでどのようにFaith値を上げるのか解説します。

 

ひたすら"はげます"

①Faith値を上げたいユニットとフィーナを編成して、クエストへ

②クエスト中Faith値を上げたいユニットにはげますを使う。(3回以上)

③クエストをクリアする

これだけです。

はげます1回だけではさほど効果が得られませんので、3回以上は使うようにしましょう

理由は、はげますがLv1の場合、3回使用しないと戦闘終了後にFaith値が上昇しないからです。

また、はげますはアビリティなのでLvに依存してFaith値の上がり幅も変わります。

エストでフィーナを編成する際は、はげますのLvを最低5以上にして臨むのがベストです。

 

公式のTwitter情報

公式のツイートでは、次のように発表されています。

ツイート

11/22 更新

本日の更新にてユニット『フィーナ』のアビリティ『はげます』を上方修正しました 。
『はげます』の効果で戦闘中に上昇した『Faith』値の1/4は戦闘終了後にも引き継ぐことができます!

『Faith』値を回復させたい場合にご活用ください

戦闘中に上昇したFaith値の1/4が戦闘終了後も引き継がれるとの事なので、戦闘中に複数回はげますを使わないといけないことが分かります

Faith値を上げたい魔力ユニットがいる場合は、フィーナを編成して、クエスト中にはげますを複数回使いましょう。

 

以上、Faith値を上げる方法の解説でした。

エスト中に行わないといけないということもあり、少々根気がいる作業になりそうです。

 

ではまたっ。