FFBE幻影戦争

【FFBE幻影戦争】レイドバトルと攻略方法を詳しく解説!

FFBE幻影戦争の、レイドバトルと攻略方法について詳しく解説した記事になります。

今回はレイドバトルへの参加方法や報酬、攻略のコツ等をまとめました。

レイドバトルへ参加する際は、ぜひ参考にして頂けると嬉しいです!

レイドクエストとは?

レイドクエストとは、クエストのクリア時に一定の確率で出現するレイドボスを、他のプレイヤーと協力しながら挑むクエスト

f:id:Mukakin_games:20191126152143j:image

11/25に、現在開催中のFFXIV漆黒のヴィランズコラボでコラボレイドクエストが開催されました。

報酬も沢山用意されており、更に制限時間内にレベルボスを倒す事が、レイドクエストのポイントです。

 

レイドバトルの参加方法

レイドクエストには、参加方法が2つあります。

自分でレイドボスに遭遇する

他プレイヤーの救援要請に参戦する

この2つです。

また、遭遇クエストはイベントクエストストーリークエストが確認出来ているところです。

他のサイトさんも調べてみましたが、どこもイベントorストーリークエストで遭遇しました!と報告していました。

レイドボスと遭遇したら、挑戦ボタンを押す事でレイドボスに挑戦できます!

また、参加人数はソロ(1人)ペア(2人)カルテット(4人)から選ぶ事が出来ます。

一度選ぶと、変更が出来なくなるのでそこは注意が必要です!

レイドクエスト参加にはレイドオーブ必要です。

レイドオーブは、1時間に1回復するので挑戦回数の制限に注意が必要です。

 

レイドバトルの報酬

レイドクエストの報酬は、4種類あります。

遭遇者報酬参戦報酬MVP報酬ランキング報酬の4種類です。

また、レイドクエストの挑戦方式(ソロorカルテットで挑戦等)ボスのレベルで報酬が変動します。

報酬の多さは、ソロ・ペアよりもカルテットが一番多いので、レイドクエストに挑む際はカルテットで臨む事をオススメします。

レイドボスにはレベルが存在するのですが、Lv1のボスよりLv5のボスの方が貰える報酬が多いので、レイドボスを沢山倒して貰える報酬を豪華にしましょう!

 

遭遇者報酬、参戦報酬、MVP報酬はレイドクエストに直接関係する報酬ですが、ランキング報酬は少し違います。

ランキング報酬とは?

レイドボスを倒した時に獲得出来る討伐ポイントが存在し、討伐ポイントの合計を競いランキングに応じて貰える報酬がランキング報酬です。

ランキング1位には幻導石2000個と報酬も豪華です。

レベルボスを沢山討伐し、討伐ポイントを集めて、豪華なランキング報酬を獲得しましょう。

 

レイドバトル攻略のコツとオススメのユニットを解説!

高難易度をプレイしたユーザーならフォーギヴン・ディソナンスの火力の高さは身に染みていると思います。

とにかくこのレイドボスは、範囲攻撃が強力すぎるくらい強力です

ユニットをある程度育成していないと、一撃でパーティが全滅したりもザラにあるので、ユニットは要育成ですよ!

立ち回りに関して

他の攻略サイトでも言われていますが、槍ユニットが持つブルーパッションのアビリティで、ボスのAPを削り敵のアビリティを発動させないような立ち回りが一番攻略しやすいやり方だと思います。

オススメ槍ユニットアイリーン(UR)

f:id:Mukakin_games:20191126162033j:image

高火力槍ユニットであり、上記のブルーパッションも所持しているので手持ちにいる場合は優先して連れて行きましょう!

別の選択肢として、ラマダ(SSR)もいます。

f:id:Mukakin_games:20191126172438j:image

ラマダも、ブルーパッション持ちなのでアイリーンが手持ちにいない場合は代用が利きます。

 

レイドバトルにオススメのユニット!

レイドバトルにおいて力を発揮するユニットをご紹介します!

メディエナ(UR)

f:id:Mukakin_games:20191126171600j:image

①高火力魔力アタッカー

②リミットバースト(コスモプリューム)が超強力

遠距離攻撃が出来る為、場合によってはボスの範囲攻撃を避けながら立ち回れる

アイリーン(UR)

f:id:Mukakin_games:20191126171605j:image

高火力槍アタッカー

②ボスのAPを削るブルーパッション持ち

③マスを跨いで攻撃が届く為、最接近せずとも良い

シュテル・リオニス(UR)

f:id:Mukakin_games:20191126171927j:image

高火力物理アタッカー

②ジャンプ攻撃が強力

③自身の攻撃力を大幅UPするアビリティ捨て身持ち

アヤカ(UR)

f:id:Mukakin_games:20191126172240j:image

①パーティーの回復役

②サポートアビリティが充実している

③リミットバースト(エンジェリックグレイス)でパーティーユニットのHPを超回復出来る

フィーナ(SSR)  特殊編成

f:id:Mukakin_games:20191126175033j:image

使い方が限られますが、魔力ユニットのサポートとして連れて行くのもアリです。

先日紹介した記事のように、Faith値上げで活躍してくれる上にサポートも出来るユニットです。

既に槍ユニット主体で編成を組んでいる場合は、編成優先度は下がります

 

周りの雑魚敵は無視しよう

攻略のコツ

レイドバトルの勝利条件は、フォーギヴン・ディソナンスの撃破なので、他の雑魚敵は無視しても構いません。

槍ユニットのブルーパッションでフォーギヴンのAPを削りつつ、他アタッカーで怒涛の攻撃を仕掛けるのが、攻略のコツです。

殺られる前に殺れ!ですね。

 

以上、レイドバトルとボス攻略の解説記事でした。

少しでも参考になれば幸いです。

 

ではまたっ。