FFBE幻影戦争

【FFBE幻影戦争】初心者向け!バトルのコツまとめ!

FFBE幻影戦争の、初心者向けにバトルのコツをまとめた記事になります。

これからFFBE幻影戦争を始める初心者に向けて、バトルのコツをまとめました。

初心者の館でTipsとしても出てきたりするものばかりですが、意外と見落としがちです

知っていると役立つものばかりなので、ぜひご覧下さい。

初心者向け①倍速機能

知ってる方の方が大半だと思いますが、FFBE幻影戦争のバトルでは倍速機能が便利です。

f:id:Mukakin_games:20191127110610j:image

倍速機能を利用する事で、クエストの周回効率を高めることが出来ます

ただし、倍速機能は最初から使える訳ではなくロイヤルランクを2にすると使用出来るようになります。

ロイヤルランクは上げていくとプレイヤーに様々な恩恵を与えてくれます。

ロイヤルランク2はすぐに上げられるので、初心者の館やストーリークエスト、ミッションをクリアしていきましょう。

 

初心者向け②ダメージ予測

知らない方は知らないと思いますが、バトル中自分のユニットが敵にどれくらいダメージを与えるかを予測する事が出来ます

f:id:Mukakin_games:20191127111039j:image

画像のように、自分の攻撃・アビリティで与える予測ダメージを確認出来ます

これを活用するとクエストでどう立回るかを考える事も出来ますし、又範囲攻撃アビリティを使用する時に敵が射程に入っているか?等も確認する事ができます。

特に強力なレイドボス等を相手取る時には便利な機能になります。

 

初心者向け③親密度

クエストに出撃したユニット同士には親密度というものが存在します。

親密度は、クエストに出撃するユニットが同じであればあるほど上がっていきます。

例えば…

クエストにモントシュテルを何回も連れていく等…

勿論モントシュテルだけでなく、他のユニットであっても親密度は上がります。

f:id:Mukakin_games:20191127111642j:image

画像にもありますが、親密度レベルが高いユニット同士が隣接すると、ステータスがUPします

バトル中のアビリティ以外でのステータスUPは、クエスト攻略に重要な役割を果たします

この親密度も、重要な要素になりますのでぜひ知っておいた方が良いでしょう。

 

初心者向け④アビリティセット

バトルの中で重要な要素のひとつとして、アビリティがあります。

アビリティは、バフやデバフ、敵にダメージを与えたり味方を回復したりと様々な効果を持っています。

初心者の方は、最初はどのアビリティから解放または強化して良いのか分かりにくいと思います。

そんな時は、こういった順番でアビリティを解放すればいいよ!という解説をします。

f:id:Mukakin_games:20191127144604j:image

ユニットによりますが、今回は物理アタッカーユニットを例に説明します。

アビリティ強化

ジョブレベルが上がらなければそもそもアビリティボードが解放されません。

そんな時は、元々持っている固有のアビリティ(画像・赤のアビリティ)をまず強化していきます

ジョブレベルが上がれば、カウンターアビリティ(画像・青のアビリティ)を覚えましょう。

バトル中に非常に役に立ちます。

そして、次はステータスをUPさせるアビリティボード(画像・黄のアビリティ)を解放していきます。

この黄色のボード解放は、最初にやってしまっても問題ありません

最終的には、☆6覚醒させて最終アビリティまで解放するのが目標ですが、アビリティもコツコツやっていれば解放していけるコンテンツなので、根気よく取り組みましょう!

 

FFBE幻影戦争初心者向けのゲーム攻略記事もご紹介します。

game8.jp

 

ではまたっ。