ワールドフリッパー

【ワーフリ】初心者向け!オロチ攻略解説

ワーフリの、初心者向けオロチ攻略解説記事になります!

初心者でも勝てるよう攻略のコツをまとめましたので、ぜひ参考にして下さい。

初心者・無課金向けのボスバトル攻略記事も書いておりますので、そちらもご覧下さい。

オロチ攻略の準備

何事も準備が大切です。

オロチは現状、ワーフリで最強ボスと言えるのである程度の準備は必要です。

以下にまとめましたので、準備条件をクリアしている方は読み飛ばして下さい。

オロチ攻略の準備条件

パーティのキャラLvを全員MAXにしている

キャラアビリティを3段階解放しているキャラが少なくとも2体以上はいる

回復特化キャラ☆4~5を一体は持っている

☆5武器をパーティ全員or1体は装備している

上記の条件の中から、①を含め2つ以上クリアしている方は、オロチ攻略が楽になります!

また、これらの条件はあくまでオロチ周回をして必要だと感じたものをまとめています。

必ずしも、全部をクリアしている必要はないのでご安心を!

ただ、①のキャラLvをMAXにするのは絶対に必要だと思います。

 

極力マルチプレイで周回!

初心者の方は、極力マルチプレイで周回しましょう!

オロチのHPは恐ろしく高いので、初心者の方でなくても、ソロで回るのはキツイと思います。

f:id:Mukakin_games:20191205211504j:image

マルチで周回すると、単純に3つのパーティで回るのと同じなので、攻略難易度がぐっと下がります

マルチプレイで一緒にプレイするユーザーも自身の最強パーティを連れてきてくれるので、その点でもマルチ周回をオススメします!

また、マルチプレイの特徴の一つにスキルチェインがあります。

スキルチェインとは?

マルチプレイにおいて、他のユーザーとスキルを重ねがけする事で発生する連携技です。

最大9チェインまで重ねることができ、チェイン数に応じて大ダメージや気絶効果等が付与されます。

高難易度クエストでは必須のテクニックなので、覚えておきましょう!

しかし、スキルチェインにはデメリットもあります。

他に回復や補助スキルが必要になった時にスキルが使えない…なんて事が多々あります

なので、チェインを繋げるのはここぞという時だけにしましょう。

 

オロチ周回に役立つキャラ編成

オロチ周回のキャラ編成のコツは3つです。

キャラ編成のコツ

浮遊スキルを持ったキャラの編成

全体攻撃+弱点を叩けるキャラの編成

回復スキル所持のキャラ編成

(参戦者全員のHP回復スキルならなお良し!)

上記3つのキャラ編成が出来ればベストですが、初心者の方は中々厳しいかもしれません。

なので、そんな時は一緒にマルチプレイをするユーザーさんを頼りましょう!

キャラ編成の例を上げると…

 

浮遊スキルなら、☆5フィリア(風)

スキルが参加者全員回復+味方に浮遊効果付与

代用キャラ:☆4オロウル(スキルで浮遊効果)

 

全体攻撃なら、☆5イナホ(雷)

スキルが全体攻撃+敵にマヒ効果付与

代用キャラ:☆4ミア(全方位攻撃)

 

回復スキル所持なら、☆5カリオストロ(雷)

スキルが範囲攻撃+参加者全員のHP回復

代用キャラ:☆4アリサ(パーティ全体HP回復)

 

リーダーキャラを、☆4アリサ(風)

リーダースキルが20コンボする度、パーティ全体の攻撃力+6%(最大+60%)

アリサは事前登録報酬で全員が貰えます

など、上記にあげた条件を満たしつつパーティの攻撃力をリーダースキルで上げていくような編成です

現状、筆者は属性を混ぜた編成をしていますので、一属性編成はまだ検証しておりません。

(すみません)

恐らくですが、属性を揃えた方がキャラアビリティやリーダースキル等の効果を享受出来るので強いと思います

 

オロチのボスバトル解説

ここからはいよいよ本格的なオロチ攻略解説になります。

 

オロチの倒し方

オロチは3本の首を2回ずつ倒さなければなりません

真ん中のオロチの首だけは3回倒す必要があります。

f:id:Mukakin_games:20191206120032j:image

そして、最後に出現する全ての首の弱点をBreakするとクエストクリアになります

f:id:Mukakin_games:20191206141343j:image

 

オロチにスキルを撃たせない!

オロチには、極力スキルを撃たせないようにしましょう。

ダメージだけでなく、デバフも受けるので厄介です。

スキル使用前に弱点が出現しますので、なるべくBreakしてスキルを阻止しましょう!

f:id:Mukakin_games:20191206140744j:image

また、オロチのスキル使用前には雑魚敵が出現しオロチに近付きにくくなります。

なので、スキルやスキルチェインを利用して早めに処理しましょう!

 

雑魚敵が地味に邪魔

オロチに出現する雑魚敵は、スキル使用前などに良く出現しますが、この雑魚の配置が地味に邪魔です。

f:id:Mukakin_games:20191206141457j:image

基本的にオロチの弱点を守るように配置してきますので、出現した場合、特にスキル使用前は優先処理しましょう!

 

キャラ編成を最大限生かす!

オロチ周回に役立つキャラ編成で解説したキャラ編成を最大限生かす事も、オロチ攻略には重要な要素となります。

浮遊効果全体攻撃回復スキル所持など編成出来ればオロチ攻略が楽になります。

ですが全部を揃えるのは厳しいと思いますので、この中から一つだけ重要な要素を選ぶとすれば、全体攻撃になります。

なぜ全体攻撃なの?

全体攻撃は、雑魚敵の処理ボスの弱点を叩く等バトルに直接的に関係してきます。

浮遊効果回復スキルもバトルに関係してきますが、どちらも一時的・補助的なものです。

なので、オロチに直接ダメージを加えられる全体攻撃の方が優先度は高いです。

 

オロチ攻略まとめ

最後にオロチ攻略解説のまとめをしたいと思います。

オロチ攻略の準備をする!

(編成キャラLv全員MAX+α)

極力マルチプレイで周回する!

(攻略難易度がぐっと下がる)

浮遊効果や全体攻撃、回復スキル持ちのキャラ編成でパーティを組む!

(編成優先度が高いのは、全体攻撃を持つキャラ)

ボスバトルではオロチにスキルを撃たせず、雑魚敵は優先処理!

(雑魚敵はボスの弱点を守るように配置される為厄介)

以上、初心者向けのオロチ攻略解説のまとめでした。

なるべく初心者でも、分かりやすくまとめてみました。

 

少しでも、参考になれば幸いです!

今回はこのへんで。

ではまたっ。