パワプロ向上委員会

【パワプロアプリ】[好敵手]猪狩守と天才の入部届を駆使してSS投手を作る!

[好敵手]猪狩守を使ってSSランク投手を作成する記事の第2弾になります。

 

前回の記事も是非ご覧下さい!

 

f:id:Mukakin_games:20191211142724j:image

今回は、SSランク投手を作る為に[好敵手]猪狩守だけでなく、天才の入部届のアイテムを持ち込みました。

どうしても作成したかったので、アイテムの力を借りました。

しかし、得たものもあったので今回はそれを解説していきたいと思います!

 

シナリオは今回もフリート高校を使用します!

イベントデッキ&持ち込みアイテム

イベントデッキはコチラ。

f:id:Mukakin_games:20191210210534j:image

今回は、フレンドに堂江を入れました。

これで得意練習が球速練習×3変化球練習×3になりバランスが整った感じです。

今回のコンボイベントは、オクタヴィア泡瀬のイベントのみになっています。

 

持ち込みアイテム

ともだちスタンプ(チームメイトの評価を上げる)

天才の入部届(必ず天才選手が育つ)

なります。

今回は、タイトル通りアイテムを使ってでもSS投手を作りたかったので、天才の入部届を持ち込みました。

ともだちスタンプは、チームメイトの評価を上げて早期に船積みタッグを発生させる為に使います。

 

フリート高校サクセス本編

初期状態の選手能力はコチラ。

f:id:Mukakin_games:20191210211526j:image

スクリューを覚えており、球速は120km後半

球速123~4kmで開始する事もあるので、それに比べればまだ良い方です。

ちなみに、天才の入部届を持ち込むと一定の確率でセンス〇(全選手能力が10%引きになる)が付いてくるのですが、今回はありませんでした。

※センス〇が付いている場合は、画像・キャラの左上にフキダシが出ます

 

泡瀬満里南を最優先で彼女に

シナリオ特攻・彼女キャラの泡瀬満里南を彼女にすべく、最優先で彼女のいる練習を追いかけます。

f:id:Mukakin_games:20191210212104j:image

このシナリオでは、11月4週で告白イベを発生させる事が出来ました。

彼女を体力回復要員にしつつ、他のイベキャラとの船積みタッグを狙います

 

船積みタッグをガンガン踏む

泡瀬を彼女にした後は、船積みタッグをガンガン踏むべくイベキャラとの練習を続け評価を上げます

サクセス開始時にともだちスタンプを使っておくと、こういう時に便利ですね。

f:id:Mukakin_games:20191210234235j:image

堂江の技術pt全振り過ぎてビックリする船積みタッグです。

これくらいの船積みタッグが沢山来てくれれば、能力上げが楽になりますね。

球速・変化球練習でもっと来て欲しかったです。

 

甲子園大会予選・本戦

甲子園大会予選・本戦は、自分の投球のみプレイを選択します。

とりあえず、不慮の事故で負けない事を祈ります。

予選は難なく通過し、甲子園大会出場!

 

甲子園大会も、危なげなく進み決勝戦へ。

スパルタ高校を2-1で下し、甲子園大会優勝!

f:id:Mukakin_games:20191211141936j:image

 

サクセス結果と選手ランク

今回は、天才の入部届を使ったので能力上げに稼ぐ経験点が少なめで良いのが良いですね。

獲得経験点は12285点でした。

(写メを撮ってないのは申し訳ないです)

気になる選手ランクはSSメモリ2

f:id:Mukakin_games:20191211143155j:image

アイテムを使用してですが、やっと達成する事が出来ました!

やはりランクSSが初心者にとってはひとつの壁だと思うので、越えれると嬉しいです。

 

ランクSS投手作成サクセスまとめ

今回のサクセスのまとめですが、天才の入部届で基礎能力を上げ、総経験点12000点稼いでやっとランクSSです。

せめて、13000~4000点は稼がないとランクSSは厳しいという事ですね。

上手く査定の高い金特を多く取得するか、若しくは虹特を取るか

恐らく、球速やコントロール・スタミナ何れかの上限突破変化球の変化量の多さある程度の特殊能力の数が必要なのだと思います。

今更当たり前かもしれませんが、気づいた点です。

 

次のSS投手作成サクセスに向けて

パワプロアプリの投手サクセスの査定について、色々と調べてきました。

これを参考にして、次は天才の入部届無しでSSランク投手を作成したいと思います

 

球速・コンスタの上限突破査定

球速上限突破(171km以上)→査定576

コントロール上限突破(101以上)→査定432

スタミナ上限突破(101以上)→査定360

以上が上限突破時の査定です。

これを見ると、[好敵手]猪狩守がどれだけ有能かが分かりますね!

 

変化球の総変化量の査定

変化球については、全て書くと一記事作れるレベルになるので、詳しくはコチラの解説を参考にするとわかり易いです。

これによると、今回のようなイベントデッキ編成だとタイプ1の変化球の育成をやっていった方が良いみたいです。

理由は、[好敵手]猪狩守球速上限突破持ちなので、球速上限突破を狙って育成を進めた方が査定が高いからです。

流石にオリジナルストレートだけでは弱いので、変化球についてはタイプ1で育成するということです。

 

投手特殊能力の査定

投手特殊能力の査定については、コチラのサイトが詳しく査定と能力詳細を解説してくれているので、参考にしてみて下さい!

コチラのサイトを参考に特殊能力を考えてみます。

今回のイベキャラ編成(超特殊能力)だと…

泡瀬満里南不屈の魂(216)

柳生鞘花金縛り(144)

オクタヴィアオクトスモークor完全制圧(216)

神高龍ドクターK(180)

猪狩守カイザーライジングor勇猛果敢(144)

堂江竜河怪童(108)or精密機械(144)

※()内は査定数値になります。

フリート高校固有超特殊能力…

鉄腕144

左キラー216

クロスキャノン144

内無双144

※→先は査定数値になります。

以上、今回のイベキャラ編成の場合の超特殊能力の査定をまとめてみました。

 

次回のSS投手作成の目標

最後に次回のSS投手作成の為の目標を決めて終わりたいと思います。

次回の目標!

球速上限突破

コントロール上限突破

変化球タイプ1で2球種or3球種の総変化量15以上

イベキャラ金特の全取得+固有金特2つ以上取得

この4つを目標にやってみたいと思います!

文字にすると簡単のように見えますが、今の筆者には意外と難しい…

これで何とかSSランク投手を作成したいと思います!

 

今回はこのへんで。

ではまたっ。