パワプロ向上委員会

【パワプロアプリ】実装!アンドロメダ学園について解説!

2019.12.10にYouTubeの公式チャンネルにて、新たなサクセスシナリオとして、アンドロメダ学園の実装が発表されました!

f:id:Mukakin_games:20191212101054j:image

 

なので、今回は公式放送からの情報を元にアンドロメダ学園サクセスについて解説する記事になります。

 

予習も兼ねていますので、皆さんの参考になれば幸いです。

 

アンドロメダといえば神高

パワプロ9ではお世話になりました。

 

 

アンドロメダ学園のゲームシステム

 

アンドロメダ学園サクセスのゲームシステムは、主に練習でデータセルを集めVR空間(武井田ジョーリアリティ空間)を生成し、その空間でより効果の高い練習を行っていきます

 

 

データセルを集めよう!

 

f:id:Mukakin_games:20191212101607j:image

仲間との練習で、データセルを集めましょう!

様々な効果のデータセルが存在し、最大8個まで収集出来ます

 

そして、溢れたデータセルオーバーフローゲージに溜まっていきます。

 

※このオーバーフローゲージも大切です。後々解説します。

 

 

 

VR空間の生成

 

集めたデータセルから、VR空間(武井田ジョーリアリティ空間)を生成出来ます。

f:id:Mukakin_games:20191212102133j:image

※画像右側に天音姫恋が2人いるのは、コピーセルの効果です!

 

アンドロメダ学園では、集めたデータセルの組み合わせによって、生成される空間や発動する効果が変化します。

 

 

例えば…

敏捷セルが多ければ、ジャングル(イベキャラの敏捷が特に強化される空間)が作れる

といった具合です。

 

 

このVR空間での練習で、大幅に経験点をGETする事が出来ます!

 

上手くセルを組み合わせて、最適なVR空間を生成して練習する事が、このシナリオの攻略ポイントだと公式放送では言われていました!

 

 

 

超特訓の活用!

 

アンドロメダ学園と言えば、超特訓です!

 

これはVR練習中に、オーバーフローゲージを1つ消費する事で発動可能です。

f:id:Mukakin_games:20191212103320j:image

発動時に、大きな練習効果を得ることが出来ます!(効果は1ターンのみ)

 

特に練習のボーナスが高い時等、上手くハマれば莫大な経験点をGET出来ます!

 

 

 

ゲームシステムまとめ

 

以上のゲームシステムをまとめると、

ゲームシステムまとめ

仲間と練習してデータセルを集める

集めたデータセルを組み合わせてVR空間を生成!

超特訓で経験点大幅GET!

文字にすると簡単そうに見えますね。笑

 

サクセス前のイベキャラデッキの編成から、練習でのデータセル収集やVR空間の生成、超特訓のタイミング等ゲームのポイントはいくらでもあると思うので、色々試してみると良いでしょう!

 

 

 

アンドロメダ学園のイベキャラ

 

アンドロメダ学園に登場するイベキャラについて解説したいと思います。

 

恐らくアンドロメダ学園デビューガチャでも排出されるキャラになると思いますので、要チェックです!

f:id:Mukakin_games:20191212104708j:image

ガジェット落合 後イベ

得意練習:筋力&走力

肩力上限UP所持

金特野手:ハゲタカ(70)orホームランボール

金特投手:完全制圧(216)

公式放送でも言われていましたが、金特が完全に見た目からつけたのでは?…という感じです。

ジャベリン五十嵐 前イベ

得意練習:走力&打撃

走力上限UP所持

金特野手:一番槍(70)

金特投手:先手必奪(144)

画像では男か女か分からない感じになってますが、公式によると女の子だそうです。

 

 

 

新加入!新たなキャラが登場!

 

f:id:Mukakin_games:20191212105335j:image

??? 後イベ

得意練習:肩力

金特野手:アーチスト(28)+広角砲(28)

金特投手:ド根性(180)

マネージャー?と表記がありますが、得意練習持ちなのにマネージャー?という感じです。

選手キャラかもしれませんが、もしかしたら得意練習持ちのマネージャーかもしれませんね

そういった実装があっても面白そうです。

ちなみに、野手金特のアーチスト広角砲どちらも取れる可能性があります!との公式の発表でした。

※金特名の横の()内の数字は査定値になります!

 

 

 

要望多数のあのキャラが登場!

 

公式放送で、ユーザーからの要望が多かった加藤京子の実装を決定したとの発表がありました。

f:id:Mukakin_games:20191212110258j:image

こちらは、今後開催される全国迎春野球大会2020の報酬キャラとなっているようです!

 

能力詳細等は明らかになっていませんが、公式曰く(キャラを)強くして下さいと要望を出してるみたいなので、どんなキャラになるのか楽しみです。

 

 

 

アンドロメダ学園シナリオ金特

 

ここからは、アンドロメダ学園サクセスにおけるシナリオ金特の紹介になります。

f:id:Mukakin_games:20191212110614j:image

 

投手取得金特

驚異の切れ味(216)

ギアチェンジ(288)

鉄仮面(180)

みなぎる活力(216)

 

投手能力詳細は、コチラのサイトが解説してくれていますので、ぜひ参考にどうぞ!

 

 

野手取得金特

切り込み隊長(84)

高速レーザー(70)

ヒートアップ(70)

トリックスター(70)

 

野手能力詳細も、コチラのサイトが詳しく解説してくれています!

これらの取得可能金特から、イベキャラデッキ編成を考えておきましょう!

 

 

 

アンドロメダ学園解説あとがき

 

パワプロアプリ5周年という節目に登場したアンドロメダ学園

 

こういった節目に登場するシステムやキャラ等は、ゲーム問わず弱いわけがないので、どのくらい面白いシナリオになるのか楽しみです!

 

 

 

今回は以上になります。

少しでもお役に立てれば幸いです。

ではまたっ。