No game No life!

無課金・初心者向けのゲーム攻略情報を中心に、ブログ運営(webマーケティング)情報など幅広く発信します。

【FFBE幻影戦争】不正行為によるメンテナンスについて

f:id:Mukakin_games:20191221122132j:image

FFBE幻影戦争の不正行為によるメンテナンスの件についての記事になります。

こんにちは、無影です。

FFBE幻影戦争において、不正行為によりサーバー接続障害が発生していたようですね。

公式運営がゲーム内・Twitterにて告知を行っています。

また、この度不正行為を発見した場合は通知無しにアプリの利用を停止する旨を発表しています。

 

サーバー接続障害

ユーザーの皆様もご存知だと思いますが、11月の14日頃から16日にかけて、FFBE幻影戦争が度々緊急メンテナンスに入っていました。

一部のメンテナンスは、アクセス過多のサーバーダウン等の他のゲームでも良くあるような内容でした。

しかし、別のメンテナンス内容もあり…

その内容が不正アクセスによるものでした。

f:id:Mukakin_games:20191221122639j:image

FFBE幻影戦争運営は公式Twitterにて、このようなツイートをしています。

その中の一文、サーバーへの不正アクセス等が継続して行われる場合には改めてメンテナンスをする可能性がございます…

つまり、1度や2度ではなく継続的に何回も不正アクセスが行われていた、と解釈できます。

FFBE幻影戦争の不具合やメンテナンスをまとめてくれている記事がありますので、詳しく知りたい方はコチラをどうぞ!

【FFBE幻影戦争】通信エラーの最新情報【11月16日0時12分更新】|ゲームエイト

健全にルールやマナーを守って遊んでいるユーザーが大多数いる中、こういった行為で一時的にでもゲームが出来なくなるのは悲しい事です。

 

公式運営の発表

こうした行為やメンテナンスを経て、公式運営がゲーム内にて【重要】不正行為に関するお知らせ(2019/12/20)を発表しました。

内容は、簡単に説明すると不正行為をしないように!ということでした。

また、不正行為の例として以下のように発表しています。

f:id:Mukakin_games:20191221132614j:image

そして、この不正行為の中でも特にアカウントのRMT(リアルマネートレード)について言及しています。

RMTとは?

RMT(リアルマネートレード)とは、オンラインゲームやスマホアプリのアカウント、キャラ・アイテム、ゲーム内通貨(仮想通貨)等を現実の通貨で売買する行為です。

 

不正RMTがゲーム内で横行した?

公式運営が特にRMT(リアルマネートレード)について言及している一文がコチラです。

f:id:Mukakin_games:20191221141133j:image

これを見る限り、不正なRMT行為がゲーム内で発生、それも何度も継続的に行われた

と推測する事が出来ます。

現在は、ゲームアカウントやアイテム等のRMTを仲介するサイトも多数存在します

筆者も利用したことがありますが、健全に取引をしてくれる方もいれば、の悪い方がいるのも確かです。(例をあげるとキリがないので辞めておきます)

 

ダメなものはダメ

公式運営の発表のように、幻影戦争ゲーム内ではアカウントや育成代行等のRMTは禁止事項・行為です。

強いアカウントが欲しい!

育成面倒くさいから、代行にやってもらお!

みたいに思っても、ダメなものはダメです。

ルールを守って楽しくゲームをしましょう。

 

あとがき

今回は、FFBE幻影戦争ゲーム内での不正行為についての記事でした。

ルールを守って遊べば余計なトラブルにもならず、楽しく遊べると思うので、禁止行為については絶対にしないようにしましょう

(守ってるユーザーさんが大多数だとは思いますが、念の為…)

 

ということで、今回はこのへんで。

ではまたっ。