No game No life!

無課金・初心者向けのゲーム攻略情報を中心に、ブログ運営(webマーケティング)情報など幅広く発信します。

【パワプロアプリ】フリート高校サクセス!能力割り振りメカ活用!

f:id:Mukakin_games:20191222105642j:image

能力割り振りメカを活用して、フリート高校サクセスをプレイする記事になります。

今回は、サクセスをやりながら記事を書いていますので実況記事のような形になります。

先日Twitterでこんなツイートを発見しました。

ツイート

能力割り振りメカってどの高校でも使える?

恐らく、どの高校でも使えると筆者は感じていますが…

今回はフリート高校で検証していきたいと思います。

 

デッキ編成&持ち込みアイテム

イベントデッキ編成は、コチラになります。

f:id:Mukakin_games:20191222114856j:image

特に、この虹特・金特を取ろうというコンセプトはありません

単純に前後イベのバランスを合わせた編成になります。(フレンドは前イベが大谷しか居なかった為、大谷を選んでます)

強いていえば、猪狩守カイザーライジンが欲しいくらいですね。

 

持ち込みアイテム

まねき猫(イベント発生率アップ)

能力割り振りメカ(能力アップの割り振りをサポート)

今回は、ある程度自分で能力調整しつつ、能力割り振りメカに余った経験点を割り振って貰おうと思います

自分で割り振る能力

→球速、コンスタ、金特

能力割り振りメカに任せる能力

→上記以外の特殊能力、余れば基礎能力も…

こういった感じで、今回のサクセスを進めて行きたいと思います。

 

サクセス本編

f:id:Mukakin_games:20191222120258j:image

初期能力はこんな感じです。

今回は、シュートを初期状態で持っているので、残り変化球パームスライダーでいきたいと思います。

f:id:Mukakin_games:20191222120908j:image

左上の吹き出しは、モテモテでした。

今回は、彼女キャラをシナリオ固有キャラの泡瀬満里南で組んでいるので、正直いらないですが…

あるだけまぁマシかな…?笑

 

泡瀬は後回し!まずは評価上げ!

泡瀬は、フリート高校においてはシナリオイベントでガンガン評価が上がるので、彼女にするのは苦労しません。

f:id:Mukakin_games:20191222121400j:image

初期状態でモテモテが来てくれたので、泡瀬の評価上げは後回しで、イベキャラの評価を上げていきます!

特に、[好敵手]猪狩守との船積みタッグを急ぎたい。

 

泡瀬告白イベ

12月2週、告白イベント発生。

f:id:Mukakin_games:20191222130208j:image

泡瀬満里南の評価上げを後回しにするとは言ったものの、評価は気になっていたのでちょこちょこ確認はしてました。

クリスマスに間に合って良かった…

泡瀬は、フリートにおいては多大な恩恵をもたらしてくれるのでサクセスが捗ります

筆者の好きなキャラの1人です。

泡瀬満里南の評価が気になる方はコチラをどうぞ!

【パワプロアプリ】泡瀬満里南の評価とイベント一覧 - パワプロ攻略Wiki | Gamerch

 

能力割り振りメカ活用①

今回の能力割り振りメカ活用ですが、スタミナ重視はしない方向で経験点を割り振ってもらいます。

f:id:Mukakin_games:20191222131708j:image

理由は、今回のスタミナ練習でのオクタヴィア出現率と船積みタッグ発生率が良いからです。

出来れば、スタミナよりもコントロール上限突破を目指していきたいです。

また、球速も上げていきたいので、筋力ptをあまり消費したくないという考えもあります。

 

船積みタッグがイマイチ…

船積みタッグは踏めているのですが、練習効率がイマイチです。

f:id:Mukakin_games:20191222132128j:image

これだけ来てるのに、獲得経験点ダメダメです。

デッキ編成と出航先の高校選びを失敗しましたかね…

めげている場合ではないので、対策を考えます。

[好敵手]猪狩守との船積みタッグを中心に考え、円卓高校へ出航

以降、7月1週まで円卓高校で粘る。

この間に、球速・変化球の船積みタッグをできる限り踏み続ける!

この対策で行こうと思います。

 

カイザーライジング失敗…

[好敵手]猪狩守とのイベントで、カイザーライジンを失敗しました…

この時点でセクション4の6月1週

サクセスの方向転換は出来ません。

後は、甲子園大会予選・本戦で経験点をMAX獲得で能力を上げていくしかないですね。

 

甲子園予選後の練習でまさかの…

ケガ率10%の練習でケガをしました…

f:id:Mukakin_games:20191222150117j:image

そして、まさかの球速5kmダウン

この時点で、今回のサクセスは完全に失敗です。

プレイしながらの記事になるので、やり直せないのが本当に残念…

 

能力割り振りメカ活用②

能力割り振りメカですが、野手時と違い投手時はスタミナ重視するかどうかを選択出来る点に驚きました

投手で使ったのは初めてだったので、意外に細かく設定出来ることに感心です。

今回のやり方で能力割り振りメカを使うと余りの経験点で、上手く特殊能力等を取得してくれました

今までのように特殊能力の経験点等を計算して、能力を取得する手間を省けます

こういった点では便利なアイテムだと感じました。

 

能力割り振りメカの注意点

投手時に、変化球を能力割り振りメカに割り振らせると、思い通りに割り振ってくれない場合があります

今回を例にすると、スライダー・シュート・パームタイプ1(3球種)の変化球取得で査定を伸ばす予定でした。

この場合だと、1球種を伸ばして他は均等にあげた方が査定が上がりますが…

f:id:Mukakin_games:20191222161152j:image

能力割り振りメカに任せると、そういった伸ばし方をしてくれませんでした

なので、変化球等の査定に対して微調整が必要な能力は極力自分で割り振る方が良いと思います。

変化球の査定に関して詳しく知りたい方はコチラを参考にして下さい。

【パワプロアプリ】変化球査定とおすすめの組み合わせ・上げ方【パワプロ】 - GameWith

 

サクセスあとがき

最後になりますが、ひとまず今回能力割り振りメカを活用して出来た選手がコチラ。

f:id:Mukakin_games:20191222170910j:image

コラが雑な点はお気になさらず…笑

ランクはS7メモリ6でした。

基礎能力はほぼ自分で調整して上げています。金特は8個変化球も途中能力割り振りメカに任せましたが、後半は自分で調整しました。

メカを活用する際は、先程お話した点に注意したいところです。

 

ハッキリ言ってサクセスはイマイチですね。

ですが、能力割り振りメカを活用してのサクセスで、良い点や注意点等も新たに発見出来たので…

今回は良しとしましょう。

 

今回はこのへんで。

ではまたっ。