No game No life!

無課金・初心者向けのゲーム攻略情報を中心に、ブログ運営(webマーケティング)情報など幅広く発信します。

【カプさば】ほのぼのカプさば日記①

f:id:Mukakin_games:20191222174147j:image

今回より不定期で、カプセルさーばんとのプレイ記事を投稿していこうと思います。

筆者目線でのプレイですが、カプセルさーばんと(以下、カプさば)のプレイ記事をほのぼのと投稿していきます

カプセルさーばんとの公式サイトをご覧になると、よりカプさばの世界が楽しめます!

Fateゲームアプリ「カプセルさーばんと」iOS/Android版 公式サイト

また、期間限定でアプリ購入金額が490円になっています!

期間→2019/12/20~2020/4/5

期間を過ぎると、購入金額が730円になりますので、気になる方は早めの購入をオススメします!

 

今回は、初めてなので主人公をシロウ(難易度ふつう)でやっていきたいと思います!

難易度はリン(難易度むずかしい)を選択する事も出来るので、ゲームに慣れたらリンでやってみるのも良いと思います。

ほのぼのじゃなくて、攻略情報教えてよ!

という方はコチラのサイトを参考にすると良いと思います!

カプセルさーばんと攻略Wiki | Gamerch

 

そもそもカプさばとは?

ゲームを始める前に、カプさばについて簡単に説明したいと思います。

カプさばとは?

TYPE-MOONによる【Fate/hollow ataraxiaPSVita版の中のミニゲームです。

筆者は、PSVita版のFateはプレイした事がないのですが、巷の噂によるとミニゲームにしては気合い入りまくりのゲームみたいです。

Fateシリーズは、Fate/GrandOrder等のスマホゲームが有名なので、知っている方も多いと思います。

バビロニアとソロモンの章は、ガチ泣きしました…泣

 

タワーディフェンス型のゲーム

ゲームのチュートリアルについては、シンジが教えてくれます!

f:id:Mukakin_games:20191222192836p:image

気の毒に…笑

扱いがいつも酷いのは、デフォルトだったね…

 

さーばんとの召喚と敵拠点の破壊

ゲームのルールは単純で、敵の拠点HPを先に0にすれば勝利!

さーばんとは、マナを消費して召喚でき、敵さーばんとや拠点に攻撃を仕掛けてくれます

f:id:Mukakin_games:20191222193353p:image

やられたセイバーが可愛いすぎるwww

ちなみに、プレイヤーはさーばんとを操作したりする事は出来ず、出来るのはさーばんとの召喚位置を調整する事

つまり、さーばんとの特性を理解した上で、召喚位置を上手く調整しながら戦うゲームです。

f:id:Mukakin_games:20191222193656p:image

さーばんとを召喚しまくると、カオスな状態になって面白いですよ!

 

マスター技を使いこなそう!

プレイヤーは、さーばんとの召喚とは別にマスター技を使用する事が出来ます。

シロウ(マスター技)

→当たり一帯の敵をまとめて吹き飛ばす

リン(マスター技)

→さーばんと達の攻撃力をアップ

マスター技は、形勢を逆転させる事も出来るので是非とも有効活用しましょう!

 

また、バトルに疲れたら一休みしましょうとアドバイスもくれます。

f:id:Mukakin_games:20191222200641p:image

血なまぐさい争いとは無縁の優しい世界です。

 

せーはいガチャでさーばんとGET

さーばんとの獲得は、せーはいガチャで行います。

沢山バトルして、ガンガンガチャを回しましょう!

f:id:Mukakin_games:20191222201054p:image

ジークフリートも出てくる世界…

攻撃耐性が良いさーばんとです!

ということは…

筆者が大好きなジャンヌオルタも出てくるかな?

 

マスターレベルを上げよう!

マスターレベルを上げると恩恵がいっぱいです。

マナ充填速度やマスター技の性能がアップします。

f:id:Mukakin_games:20191222200550j:image

ガンガンバトルして、マスターレベルを上げましょう

さーばんとのレベル上げにもなるので一石二鳥です!

 

とにかくバトル!さーばんとGET

とにかくバトルして、マスターレベルとさーばんとレベルを上げていきます!

そして、新さーばんともGETしていきましょう。

f:id:Mukakin_games:20191222204107p:image

ライダーをGETしました。

天馬で空を駆けるアルバイト!?!?笑

このさーばんとも、筆者の好きなさーばんとの一騎です。

f:id:Mukakin_games:20191222204252p:image

忍耐力半端ない…笑

ステイナイトを見ていれば、それも納得ですが…

それにしても、やられたら裸土下座とは…

運営さん分かってるじゃないか!!!

セイバーと同じく、やられたら裸になるねw

 

FateシリーズはPCゲームから様々な媒体に移植、又は色々なルート分岐があったり、派生作品数も多かったりと、一言では説明出来ない程のボリュームと、作品の魅力があります!

知らない方は一度ググってみると良いでしょう。

また、作品を知りたいのであれば、原点であるFate/stay night本編のアニメから観るのが取っ掛りやすいのではないかと思います。

作品を知るきっかけは人それぞれなので、あくまで一意見として参考にしてもらえれば幸いです。

 

プロトセイバーも登場!

f:id:Mukakin_games:20191222205047p:image

対戦相手にアヤカが出てきたので、まさかとは思いましたが…

やはり、プロトセイバーも登場しますね!

f:id:Mukakin_games:20191222205032p:image

あまり言うとネタバレになるので、作品には触れませんが、Fateのプロトタイプ…とだけ。笑

このセイバーもカッコいいですね。

デッキに組み込んで、早速バトルへ!

f:id:Mukakin_games:20191222205536p:image

セイバー祭りになりましたw

皆お腹空いてそう…笑

ちなみに、画像左側に見えるのはプロトライダーです。

 

カプさばあとがき

今回は、この辺で終わりにしたいと思います。

レベル上げをして、新たなマスターにも挑戦しようと思います!

これからも、不定期に更新しますので、どうぞよろしくお願いします。

 

ということで、今回はこのへんで。

ではまたっ。