FFBE幻影戦争

【FFBE幻影戦争】イェルマの評価と使ってみた感想!

FFBE幻影戦争のURユニット・イェルマの評価と使ってみた感想をまとめた記事になります。

遅ればせながら、先日GETしたイェルマについての記事を書いていきたいと思います。

評価等は攻略サイトさんが詳しく解説してくれていると思うので、筆者が使ってみてココが良いよ!という点をご紹介したいと思います。

また、イェルマ性能やバックボーンについても紹介しますので、より一層FFBE幻影戦争を楽しむキッカケになってもらえたらと思います。

イェルマのバックボーン

f:id:Mukakin_games:20191223121007j:image

イェルマ(UR) リオニス所属 cv.石上静香

自分よりも強い男を探して旅を続けている深紅の髪のバイキング。

その美しい顔立ちから多くの男たちに言い寄られるものの、彼女を打ち負かすほどの相手にはまだ出会うことができずにいる。

旅の途中で偶然、エトアと知り合った。

というバックボーンを持つイェルマ

確かにキリッとした顔立ちが美しいです。

しかし、言い寄ってくる男たちの大半は顔だけじゃなく別の所も見てるのでは?と思うのは筆者だけですかね…?笑

ちなみに、旅の途中で出会ったエトアはこの人。

f:id:Mukakin_games:20191223125651j:image

現在(12/23)、イベントクエストも開催中のエトア

イェルマと出会った彼女もまた、シュテルに一目惚れしてリオニスに加わったというバックボーンがあります。

 

イェルマの評価

では、筆者なりのイェルマの評価を解説していきたいと思います。

イェルマのここが強い

①初のバイキングジョブ持ち

②自身でBraveをアップ出来る

大投擲が敵にクリティカル発生しやすいダメージを与えるので強力!

膝砕き貫通ダメージ&ドンムブ付与で、ダメージを与えつつ、敵の動きを封じられる

自身の攻撃力を自身で上げまくる

⑥前衛でバリバリ活躍するアタッカー

自身の攻撃力以上のダメージを容易に出すことが出来る

⑧最終覚醒時に取得出来るキリングアックスが超強力!人に対してキラーが入るので、アリーナで活躍出来る

飛びつき大斬斧が、敵に大ダメージを与えつつ攻撃耐性ダウン付与&自身の攻撃耐性アップなので、ダメージを与えつつ敵にデバフ付与できる点で強力!

以上が、筆者が考えるイェルマの強い点になります!

初ジョブ持ちで高火力アタッカーなユニットだなと書いていて改めて感じました。

前回ご紹介したフェデリカと併用する事で、クリティカルダメージも連発出来るユニットになる可能性もありますね!

また、ナイトシーフをサブジョブに持っているので、クエストでは、シーフの特性を活かした立ち回りをする事も可能です。

 

イェルマを使ってみた感想!

前衛に出してバイキングの火力で攻めるか、又はシーフの機動力で攻めるか

どちらもこなせるアタッカーだなと感じました。

スキルLv上げ必須ですが、クリティカルも結構な確率で出ていた印象です

ナイトジョブのディバインヒールで回復もでき、シーフジョブで敵に様々なデバフを与えられるので、運用の仕方も様々です。

折角なので、現状唯一のバイキングジョブを最大限生かす運用方法をしたいところですね

 

クリティカル率をもっと上げたい

イェルマ自身はクリティカル率をアップさせるアビリティをあまり所持していません

なので、そこはサポートをしてもらう事になります。

f:id:Mukakin_games:20191223152326j:image

フェデリカクリティカル率をアップさせるアビリティを多数所持しているので、相性が良いです。

また、フェデリカはサポート性能が高い為、イェルマクリティカル率をアップさせるサポートに適しています

こういった形でパーティ等も編成すると、一層イェルマの力を発揮させることができます。

※フェデリカ編成は、一意見としてお聞き下さい。

 

あとがき

今回は、イェルマの評価と使ってみた感想をまとめてみました。

バイキングのジョブを所持したアタッカーということで、使ってみた感じも火力を出せるユニットという印象でした。

また、攻撃力重視のアタッカーからスピード重視のアタッカーに切り替えられる所も良い点だと思います。

皆さんも是非使ってみて下さい!

 

ではまたっ。