No game No life!

無課金・初心者向けのゲーム攻略情報を中心に、ブログ運営(webマーケティング)情報など幅広く発信します。

【近況報告】月間10000アクセス達成!ブログの状況について

こんにちは、無影です。

ブログのアクセス数が月間10000を突破しました!

 

(ブログを読んで頂いている皆様、本当にありがとうございます!)

 

ゲームブログを本格的に始めて約1ヶ月、毎日更新で運営していますが、アクセス数10000は僕に立ちはだかる壁でもあったので素直に嬉しいです!

 

ということで今回は、10000アクセス達成の報告とブログの状況の近況報告を自身の振り返りを兼ねた記事になります。

 

ブログについて

筆者がこのゲームブログを作ったのが、今年の7~8月頃でした。

その時は、ブログの名前も今とは違いましたし、ブログのコンセプトも微妙に今と違っていました。

更新頻度も毎日更新ではなく、暇な時に適当に更新するというスタイルでした。

当然、そんな訳の分からないゲームブログを見てくれる方がいるハズもなく…笑

アクセス数も1日1アクセスあれば良いかな?

という有様でした。

(今となっては、その1アクセスはどこから来てたのか気になります。笑)

 

それから、心機一転それまで書いていた50~60記事を全て削除してブログの名前をNo game No lifeに改名し、11月中旬より今日まで約1ヶ月以上毎日更新しています

 

アクセス数について

10000アクセスを達成はしましたが、それ以前は10000どころか1000アクセスも集まらないのがこのブログでした

1日のアクセス数は良くて1アクセス。

アクセス数0の日が普通の日状態です。

f:id:Mukakin_games:20191224150154j:image

11月から本格的に初めてこの数字。

読んでもらえるだけで有難いですが、11月19日辺りから徐々にアクセス数が増えてきました

新規ゲームアプリのリリースと共に、そのゲームについての記事を量産していったのがアクセス数が上がった原因だと考えられます。

(この時はSEO?瀬尾?誰?みたいな感じでSEOというものを知りませんでした)

f:id:Mukakin_games:20191224151110j:image

そして、12/24現在はこのようなアクセス数になっています。

平均して、毎日300~500アクセスです。

上記の11月のアクセス画像12月のアクセス画像を比べると、短期間で大幅にアクセス数が伸びているのが分かります

扱うゲームタイトルの数も、3~4タイトルになっています。

ゲームタイトルを簡単にご紹介すると…

FFBE幻影戦争

ワールドフリッパー

パワプロアプリ

カプセルさーばんと(Appstore購入)

 

SNSを使えない…

筆者はこのゲームブログ以外のTwitter等のSNSを一切やっていません

というより、諸事情でSNSを使えません。

(ついでに言うと、全てスマホでの記事更新です)

これまでアクセス数が増えなかったのは、SNSでの情報発信をしていなかったのも原因の一つと考えています。

f:id:Mukakin_games:20191224160714j:image

SNSからのアクセス流入の機会が皆無なので、アクセス数を増やす方法は、記事を投稿しまくって読んでもらう事でした

読んでもらうために、ここでやっとSEOについて勉強をしました。

SEOを勉強した際に参考にした記事のURLを貼っておきます!

ブログ初心者の方(筆者もまだまだ初心者ですが)は是非参考にしてみて下さい。

→[【完全な初心者向け】SEO対策の基本をマルっとまとめたので、見てね

SNSでの情報発信も出来ない状態だから、SEOを勉強しそれを活用して、ブログを読んでもらうしかその時の僕には手がありませんでした

そういった状況から筆者が得たものは、SNSでの情報発信も凄く大切だ!という事です。

ブログ運営+SNSでの情報発信

ブログをやっている方々からしたら当然のことかもしれませんが、…

今後はSNSも使えるように、情報発信出来るようにしていきます。

まずはTwitterをやりたいですね

 

検索ランキング1位も取りました

このゲームブログは、キーワード検索ランキングで1位も取る事ができました

(画像を載せていましたが、Googleアナリティクスの規約違反の恐れがある為削除しました)

FFBE幻影戦争のキーワードになりますが、このキーワードに関しては現在も引き続き継続して、1位(1.6位?)を取ることが出来ています

また、FFBE幻影戦争に関してはキーワード検索で1~2位以内多数、ワールドフリッパーやパワプロアプリも5位以内多数と、Googleの検索ランキングに食い込む事が出来ています。

慢心せずに、記事のリライトや更新を重ねて検索順位を維持出来るようにしていきます。

 

収益について

このゲームブログの収益についてですが、現時点では1円も稼げていません。

ブログで収益を出すのに一般的に3ヶ月〜半年と言われています。

筆者は本格的にブログ運用を開始してまだ1ヶ月ちょっとですが、収益を出すという事に関しても注力していきます。

 

Googleアドセンス

Googleアドセンスの申請を行いましたが、はてなブログがhttps化に対応した事で、アドセンス側ではてなブログでの申請が上手く出来ないという問題が発生しており、未だ解決していない状況のようです。

筆者も色々と試行錯誤してみてまして、ようやくこの問題を解決出来そうなやり方を発見したので、解決した時に記事にしたいと思います。

Googleアドセンスに関しては、一刻も早く導入したいサービスの一つです。

 

その他アフィリエイトサービス

その他のアフィリエイトサービスに関しては、アフィリエイトASP大手のA8や、Yahooのバリューコマースを利用していますが、いずれも収益を挙げるに至ってはいません。

 

広告を掲載する位置だったり、広告選びだったり…

読者に広告をクリックして貰えるか?

商品を買って貰えるか?

その為にどういった記事を書いて読者に訴求する必要があるのか?

など、アフィリエイトは奥が深いなと感じました。

アフィリエイトに関しては、初心者中の初心者なのでまだまだ勉強不足です

只今猛烈勉強中ですが、参考にしている記事がありますのでコチラもURL貼っておきます。

アフィリエイトを始める際の注意点やテクニックなど解説してくれています!

【初心者向け】2018年からアフィリエイトを始める際の注意点+テクニック

 

今後のゲームブログに関して

先ずは何よりも、読者(このブログで言えばゲームユーザー)に対して有益な情報をどんどん発信していくことが最優先だと考えています。

新たにこのゲームブログを始めてから、その考えは変わっていません。

このゲームブログのコンセプトは、主に初心者・無課金ユーザーに向けてゲームの攻略情報等を発信していくことなので、引き続き継続していきたいと思います。

それと、収益に関してもしっかり挙げていけるように更に勉強していきます。

まだまだもっとやれると思っていますので、更に良いブログに出来るように毎日ゲームしまくります!!

 

ということで、色々と話が脱線した感はありますが近況報告でした!

ではまたっ。