カプさば日記

【カプさば】ほのぼのカプさば日記③

カプセルさーばんと(以下、カプセしば)をほのぼのとプレイしていく記事になります。

今回は、いよいよケイネス先生を倒しに行きますよ!

先生背後には気をつけてね!

切嗣から撃たれるよ!

(切嗣とは、本名衛宮切嗣Fate/Zeroの主人公であり、Fate/stay night主人公衛宮士郎の養父です)

ケイネス先生弱すぎんよ…

では、いよいよケイネス先生とバトルです。

Fate/Zeroでは酷い扱いで、当時の2chでは途中まで叩かれたりしてたのに、やられた直後は哀れみのスレが立つくらい可哀想なキャラなんです…

でもそれ以上に可哀想なのが、彼のサーヴァントとして現界したディルムッドなんですけどね…

f:id:Mukakin_games:20191226153450p:image

デッキ編成ではこちらの方がさーばんとは多いです。

ケイネス先生は召喚コストが軽いディルムッドランサーをどんどん出してくるのでしょう。こちらもセイバー祭りで対抗しましょう

しかし、プレイヤーLvはケイネス先生の方が上なので今回はいい勝負になりそうですね!

f:id:Mukakin_games:20191226153435p:image

と思ったのですが、一方的な殴り合いになりました。笑

ケイネス先生弱すぎんよ…

それと、マナ回収用さーばんととしてライダーフランを入れてみたのですが、フランの活躍の場が無かった…

今のところは、ライダー召喚しまくってマナを回収してもらった方が効率良いかなーと思ってます。コストもライダーの方が軽いですし。

一旦、フラン外してイスカンダル入れてみましょうか。

フランにはまた何処かで活躍してもらいましょう!

 

ウェイバー倒して金ピカGET!

さて、次はウェイバー戦です。

Fate/Zeroでは、イスカンダルマスターとして聖杯戦争を戦った少年です。

対ギルガメッシュ戦での、イスカンダルウェイバーの掛け合いは涙無しでは見れない!

Fate/GrandOrderでは、諸葛亮(サーヴァント)としてゲームに参加しています。

f:id:Mukakin_games:20191226174058p:image

ウェイバーのデッキにはアサシン金ピカZeroセイバーがいますね。

f:id:Mukakin_games:20191226174808p:image

金ピカイスカンダルが突撃するFate/Zeroの名シーンの再現です!笑

イスカンダルは生き生きしております。

それと、相手のアサシンがチクチク攻撃してくるので中々厄介…

トリッキーな動きで翻弄してくるさーばんとですね。

アサシンは、主に情報収集や暗殺等の裏方の仕事をバリバリこなすサーヴァントです。

中東に起源を持つ暗殺教団に属しており、個にして群体という文字だけではちょっと分からない特殊なサーヴァント。

その教団では、党首ハサン・サッバーハという名を歴代党首が継承しているとのこと。

ちなみに、Fate/Zeroでは捨て駒として使われたアサシンさん…

心中お察しします。泣

f:id:Mukakin_games:20191226175121p:image

金ピカが敵拠点前に鎮座しているお陰で、中々敵拠点に張り付けません。

とりあえず、いつものように物量作戦で何とか敵拠点を削り勝つ!

何回か周回してますが、やはり守りが固いですね。

金ピカアサシンに手こずります。

f:id:Mukakin_games:20191226182633p:image

何周かしていると、さーばんと達のLvも上がるので楽に攻略出来るようになってきましたね。

 

そして、ついに…

f:id:Mukakin_games:20191226183343p:image

金ピカGETしました!

その場から動かず敵を攻撃してくれるようなので、拠点前での盾役になってもらいましょう!

 

ギルガメッシュ(金ピカ)Fate/stay night本編Fate/Zero等登場した作品で作中最強のサーヴァントとして描かれるのですが、慢心し過ぎていつも痛い目に遭っているという憎めないキャラです。

それと、Fate/GrandOrderのシナリオ(絶対魔獣戦線バビロニア)では滅茶苦茶カッコイイので、それも相まって筆者は大好きです。

 

攻撃射程が長い?金ピカさん

早速、GETした金ピカさんを使ってみました。

f:id:Mukakin_games:20191226184719p:image

拠点前の盾役として使うんじゃなかったんかい!

というツッコミは置いといて…笑

今回は最前線に鎮座させて、戦ってもらいました。

画像の通り、敵拠点になるべく近づけて召喚しましたが…

見ていると、攻撃が敵拠点まで届いてるんです!

これは意外に攻撃射程が長いのでは?

検証の為、次は画面の中にギリギリ金ピカと敵拠点が収まる位置で召喚してみました。

f:id:Mukakin_games:20191226192851p:image

画像では見にくいかもしれませんが…

これ、敵拠点に攻撃が届いてます!

ギルガメッシュは、意外に攻撃射程が長いのかもしれません。

恐らく射程範囲はあるのでしょうが、こうなってくると盾役としてではなく今回の様に攻撃役(アタッカー)としての運用も出来ますね!

 

カプさばあとがき

今回は、金ピカをGETして戦力を補強する事が出来ました!

また、新しい運用の仕方も発見できたので次のバトルでは活用していきたいですね。

それと、カプさばは色々なマスターと対戦出来るので楽しいですね!

恐らく裏ボス的なキャラもいるのでしょう…

一先ず、今回はこのへんにしておきます。

 

ではまたっ。