No game No life!

無課金・初心者向けのゲーム攻略情報を中心に、ブログ運営(webマーケティング)情報など幅広く発信します。

【FFBE幻影戦争】FINAL FANTASY TACTICSコラボについて解説!

f:id:Mukakin_games:20191227172724j:image

FFBE幻影戦争リリース前から発表されていた、FINAL FANTASY TACTICS(以下、FFT)コラボについての解説記事になります。

前回のFINAL FANTASY XIV漆黒のヴィランコラボ以来のコラボイベントとなります。

どんな内容なのか、また新たに追加されるユニットはどんな性能なのか?

疑問に思っているユーザーさんもいると思いますので、解説していきます!

 

コラボユニット!注目はラムザ

コラボと聞いて、やはり気になるのが新たに追加されるコラボユニットです。

どんな性能なのか、また今回のUR2体(ラムザオルランドゥ)どちらがオススメなのか?

解説していきます!

結論から先にお話すると、筆者のオススメはラムザです。

 

さけぶのバフアビリティが強力

f:id:Mukakin_games:20191227174144j:image

新ユニットとして追加されたラムザは、物理・魔法アタッカー(攻撃値と魔力値が高い)です。

攻撃アビリティの三連撃は、チェイン性能が高い為チェイン系のミッションの達成を容易にしてくれます。

また、攻撃だけでなくサポーターとしても優秀です。

ラムザのアビリティであるさけぶ範囲内の味方(自分含む)の攻撃・魔力・Braveをアップするだけでなく、その効果範囲が広大です

また、エール味方の素早さをアップさせたりとサポーターとして申し分ない性能をしています。

ラムザはサポートもしつつ、自身で攻撃・魔法アタッカーも務められるので、シュテルラマダ(Xmas)等とは毛色の違ったユニットになります。

 

剣聖ジョブが強い!オルランドゥ

f:id:Mukakin_games:20191228110832j:image

オルランドゥは、攻撃値の高い物理アタッカーです。

純粋に攻撃だけで言えば、シュテルラマダ(Xmas)には敵いませんが、その分耐久力が高めになっています。

オルランドゥのジョブである剣聖は、広範囲攻撃・射程の長い攻撃に特化したジョブである為、運用するならば剣聖をオススメします。

また、オートリフレッシュ自身のAPを回復出来るので、アビリティをガンガン使う事が出来ます。

ただ、高火力アタッカーとして運用するのであれば育成は必須になるので、運用するならばある程度育成してからの方が良いでしょう。

 

コラボガチャも開催!

FFTコラボ記念として様々なコラボガチャも開催されています!

ぜひ、ラムザあるいはオルランドゥをGETしたいところですね。

 

ピックアップガチャ

今回のピックアップガチャは、2種類あります。

f:id:Mukakin_games:20191228121605j:image

それぞれ、10連召喚で獲得出来るコラボメダルが違います。

種類は、コラボメダルA・Bがあります。

モグショップを覗いて見て必要な素材があれば、それを交換出来るメダルを獲得するガチャを引くのが良いでしょう

 

コラボ記念UR確定ガチャ

f:id:Mukakin_games:20191228131352j:image

コチラは、有償幻導石2000個で回せるURユニット・ビジョンカード確定ガチャになります。

今回のコラボユニットであるラムザオルランドゥを始め、物理最強アタッカーシュテルフェデリカイェルマ等最近登場したユニットも対象になります。

どうしても欲しいユニットがいる場合手持ちにURユニットを増やしたい場合は、引いてみるのもアリかと思います。

 

ラムザ確定ステップアップガチャ

f:id:Mukakin_games:20191228132041j:image

コチラも有償ガチャになりますが、10連召喚を3回引くことで確実にラムザがGET出来るステップアップガチャになります。

また、1回目2回目共にURユニットorビジョンカード確定ガチャとなっているので、ラムザだけでなく手持ちの戦力を大幅強化出来る内容になっています。

筆者的には、確定ユニットがオルランドゥならば引きたいという気持ちはありました。笑

しかし、ラムザも評価の高いユニットなので確実にGETしたい+手持ちを強化したい方は引いてみるのも良いと思います。

 

コラボイベントクエスト!

f:id:Mukakin_games:20191228142644j:image

コラボイベントももちろんあります!

コラボクエストでは、ログインボーナスで貰えるSSRガフガリオンの欠片FFTコラボイベントメダルが獲得出来ます。

※ガフガリオンの欠片は限界突破素材

 

また、クエストに挑戦する事で

ダークナイトの記憶(ガフガリオン)

見習い戦士の記憶(ラムザ)

剣聖の記憶(オルランドゥ)

等コラボユニットのジョブ強化に必要な素材もGET出来ます!

エストを周回して各種素材をGETしましょう!

 

ガフガリオンについて

f:id:Mukakin_games:20191228151729j:image

ガフガリオンは、ダークナイトジョブを持つ物理アタッカーです。

対象にダメージを与えつつ、それが背面時だと必ずクリティカルになる裏切りの刃や、対象のTPを減らして全て吸収する暗の剣自身のHPを消費して範囲内の対象に大ダメージを与えるイービルデッド等、尖った性能を持ったユニットです。

攻撃・回復バフ系サポーター(コラボユニットのラムザ等)と併用して運用する事で、さらに性能を引き出す事が出来ます

ガフガリオンの詳しい評価が知りたい方はコチラ

【FFBE幻影戦争】ガフガリオンの評価とアビリティ|ゲームエイト

 

あとがき

今回のFFTコラボは、コラボユニットであるラムザオルランドゥの2体は欲しいところです。

しかし、どちらもGETするのは中々に困難だと思うので敢えてどちらか狙うとすれば、筆者はラムザをオススメします。

攻撃・魔法アタッカーという役割が現時点で他のユニットには無いからです

希少性を持ったユニットだと思います。

また、無料配布のガフガリオンも強力なユニットなのでイベント周回して是非育てる事をオススメします!

 

という事で今回はこの辺で。

ではまたっ。