カプさば日記

【カプさば】ほのぼのカプさば日記⑤

!注意!

本記事はFateシリーズ、Fate関連作品においてネタバレを含みます。

ご覧の際は、どうぞご了承ください。

さぁ行こう!タイプムーンだ!

こんにちは、無影です。

前回は、中途半端なところで終わってしまい申し訳ありません。

今回こそは、キレイ(本戦)を倒しに行きます!

前回の記事の後に、何度か周回して新たなさーばんともGETしたので、そちらも合わせてご紹介していきます!

ジャックをGET!

前回ご紹介した、ジャックをGETしました。

f:id:Mukakin_games:20191230120203p:image

ヒット&アウェイ戦法で敵を撹乱してくれるさーばんとです。

やはり、可愛いですね!!

召喚コストも120と軽いので扱いやすく、手数が欲しい時に青セイバーと共に使っていきたいと思います!

f:id:Mukakin_games:20191230121123p:image

やはり、機動力が高いので一体の敵に複数で挑むような使い方をするとジャックの強みが発揮される気がしますね。

 

ベンケイの立ち往生

f:id:Mukakin_games:20191230121326p:image

周回中ベンケイもGETしました!

完全に壁として敵の前に立ちはだかり、高い耐久力を生かして敵の動きを妨害してくれます!

ちなみに、攻撃をしてる様子は無かったので単純に壁としての扱いかなぁと思います。

日本史史実の弁慶の立ち往生の逸話さながらの働きをしてくれます!

f:id:Mukakin_games:20191230124701p:image

この通り、2体も配置すれば鉄壁の守り!

金棒持った鬼も逃げ出すレベルです!ドヤ

ベンケイ自体のレベルが低くても、耐久力が高い上にコストも400と金ピカイスカンダルに比べれば高くなく、運用がしやすいさーばんとです。

 

いよいよ本戦!あのさーばんとが!

f:id:Mukakin_games:20191230125638p:image

いよいよ、キレイ(本戦)との戦いです。

GETしていないさーばんとも多数いたので、苦戦するかなと思いましたが、杞憂でした。笑

結構余裕で勝てました。

キレイは、ピンチになるとアンリマーボーというマスター技を発動してきます。

(アンリマユ(この世の全ての悪)キレイの好物激辛麻婆豆腐をかけてますね。)

このマスター技は、一定時間さーばんとのHPを継続回復するスキルのようです。

しかし、それ以外は特筆すべき点は無かったですね。

 

青髭・ジル・ド・レェ

キレイの手持ちにあるさーばんとがいます。

そう、ジル・ド・レェです。

ジル・ド・レェは、自身が召喚する海魔を駆使して攻撃を仕掛けてきます

この海魔一体一体がそれぞれさーばんとと同じ扱い?らしく、きちんとHPまであります。

海魔一体のHPは高くはありませんが、数が増えると厄介な印象です。

ジル・ド・レェは、フランスにおいてジャンヌ・ダルクと共に当時勃発していた英仏百年戦争(14世紀~15世紀中頃)を戦い抜いた英雄です。

軍人として優れ、ジャンヌの右腕として民衆からも信頼されていましたが、ジャンヌがイギリスの捕虜となり処刑された後は、黒魔術に傾倒。

多くの少年を殺害した殺人鬼として青髭というグリム童話のモデルになるほど。

Fate/Zeroでは、同じく殺人鬼でありマスターの雨生龍之介と共に聖杯戦争に参加。

最期は、セイバー(アルトリア)の宝具・約束された勝利の剣(エクスカリバー)により消滅させられました。

説明が長くなりましたが、まだまだジル・ド・レェに関しては書ききれないほど、濃い人物です。

 

ルビィアを忘れてた。

キレイ(本戦)を倒したのは良いのですが、ルビィアを完全に忘れてました。笑

ルビィアファンの方々ごめんなさい。

f:id:Mukakin_games:20191230151250j:image

という事で、金髪縦ロール凛のライバル・ルビィアを倒しに行きます!

f:id:Mukakin_games:20191230152718p:image

ルビィアの手持ちですが、アタランテ坂田金時が見えますね!

特にアタランテは、筆者がやっていた頃のFGOでは最初期に活躍してくれたサーヴァントなので、個人的に早くGETしたい!

f:id:Mukakin_games:20191230161242p:image

ルビィア(本戦)ですが、拠点の耐久力が高く機動力のあるさーばんとをバンバン召喚してきます。

また、マスター技で拠点の耐久力を一時的にアップさせるので、その間は拠点を削るのが難しいです。

とにかく手数で拠点を削りまくるのが良いと思います。

 

頼光四天王!金時GET!

坂田金時をGETしました。

ここでは、ゴールデンという名前になっていますね。

f:id:Mukakin_games:20191230170650p:image

ルビィア本戦中に、召喚されたのですが特段活躍なく退場したイメージです。笑

説明文の通りだと、バーサーカーと同じような運用方法なのでしょう

召喚コストも同じ1000マナです。

坂田金時(ゴールデン)は、初出がFate/Apocryphaで、またFate/GrandOrderでも活躍するサーヴァントです。

金太郎の名前と童話共に日本で広く知られており、平安時代最強の神秘殺し・源頼光四天王の一人です。

聖杯にかける願いは、「酒呑童子を甦らせること」

生前、酒呑童子に恋をしていましたが、彼女を騙し討ちの形で討ち取ってしまった事に大きな後悔をしており、甦らせて正々堂々と戦いたいと思っているガチムチ青年です!

恐らくですが、ゴールデンが出てきたというのとは…お母さん(源頼光)も出てきそうですね。

 

あとがき

今回は、ルビィアを終わらせた所で一旦終わろうと思います。

アタランテはGET出来ませんでしたが、次の記事までにGETして、ご紹介します!

という事で、今回はこのへんで。

 

ではまたっ。