ゲーム紹介!

【新作ゲーム】1/16リリース!アークナイツ-明日方舟-とは?

こんにちは、無影です。

今回は、アークナイツ-明日方舟-のゲーム紹介をする記事になります。

ゲーム概要から、ゲームシステムまでをまとめてみましたので、気になる方は是非プレイしてみて下さい!

アークナイツ公式サイトはコチラ

www.arknights.jp

 

youtubeにて、アークナイツ-明日方舟-のアニメPVも公開中です!


「アークナイツ」アニメPV フルVer.

アークナイツ-明日方舟-とは?

アークナイツ-明日方舟-は、2020/1/16リリース予定の本格タワーディフェンスゲームです。

奥深いストーリーから配置や特性が鍵を握る戦略性、個性豊かなオペレーター達によるアークナイツの世界が楽しめます

 

〜世界観〜

f:id:Mukakin_games:20200111151434j:image

原因不明の天災が世界各地で頻発し、直後に現れるようになった正体不明の鉱物――「源石<オリジニウム>」

技術の発展によって、源石<オリジニウム>に含まれるエネルギーが産業に活用され始めると、文明は飛躍的な進歩をたどった。

しかし、それと同時に「感染者」と呼ばれる存在が世界各地で生まれはじめた。 感染者は強大な力を宿す半面、感染を広げる原因にもなる恐ろしい存在とされ、人々は彼らを忌み嫌い迫害する。

不遇な扱いを受けた一部の感染者はそれを良しとせず、この世界に新たな秩序をもたらすと反旗を翻した。

そんな混乱の中、感染者により引き起こされる全ての問題を解決すべく、医療機関「ロドスアイランドが立ち上がった。

「ロドスアイランド」の頭脳であるあなた<ドクター>が目覚めた時、世界は大きく動き出す。

といった物語概要となっています。

また、ストーリー中に選択肢が発生するなど、自身も物語に参加しているように感じられる場面も随所にみられます。

 

奥深い戦略性!タワーディフェンス

アークナイツ-明日方舟-のバトルシステムは、タワーディフェンス方式となっています。

迫り来る敵に対し、誰をどこにどんな向きで配置する事が重要です。

f:id:Mukakin_games:20200111152000j:image

敵は赤のマスから現れ、青のマス(味方)に侵攻してきます。

侵攻してくる敵に対して、オペレーター(自分のキャラ)を上手く配置して、敵を殲滅していきましょう。

また、高低差を利用してオペレーターを配置するなどの戦略性も重要になってきます。

さらに、敵が侵攻してくる赤いマスはマップに1つとは限らず、複数のマスから同時侵攻すてくる場合もあります。

そこも上手く把握しながらバトルを進めていくのが、アークナイツの醍醐味と言えるでしょう。

 

常に変化する戦況に対応しよう!

f:id:Mukakin_games:20200111170346j:image

オペレーター達にはそれぞれスキルがあり戦況に応じて発動しましょう!

そのスキルの種類も、攻撃型のスキル味方へのバフ回復系スキルなど様々です。

また、敵の種類も攻撃力の高い敵防御力の高い敵など、様々な敵が登場します。

臨機応変に戦況に対応する戦略性も重要です!

 

個性豊かなオペレーターの育成

アークナイツには、個性豊かなオペレーターが数多く揃っています。

f:id:Mukakin_games:20200111170825j:image

昇進させてスキルを習得させたり、潜在能力解放によるステータス強化など、育成方法は様々!

さらに信頼度システムによってオペレーターのことをより深く知ることで、信頼度を高めていきましょう!

また、オペレーターにも遠距離タイプ重装タイプなど様々なタイプがあります。

お気に入りのオペレーターをガンガン育成して、アークナイツの世界を楽しみましょう!

 

基地を発展させよう!

ストーリーを進めると、基地を持つことが出来るようになり、基地では様々なアイテムが貰えたり家具などのインテリアを配置する事が出来ます。

f:id:Mukakin_games:20200111171905j:image

基地の使用用途はプレイヤーによって様々。

自分好みに基地を改造して、基地を発展させていきましょう!

 

あとがき

事前プレイ報告などを見ると、ゲームアプリの起動も動作もサクサク遊べるゲームのようです。

アークナイツは、魅力的なオペレーター達と戦略性の高いバトルシステムを両立したゲームです。

1/16リリースなので、筆者もゲームプレイ記事を書く予定です。

リリースされるのを楽しみにしながら、1/16を待ちたいと思います!

 

ということで、今回はこのへんで。

ではまたっ。