サイト運営

【雑談】ゲーム攻略サイトの良し悪しについて

こんにちは、無影です。

 

今回の記事は、PV紹介をした時以来の雑談という形で…

ゲーム攻略サイトの良し悪しについての雑談をしていこうと思います。

 

ゲーム攻略サイトの良いところ、悪いところ(筆者目線)についての記事です。

どうぞ、お付き合い下さい。

ちなみに、雑談なので記事内容は短めです。笑

ゲーム攻略サイトの良いところ

ゲーム攻略サイトの良いところを上げると…

情報・更新速度が速い

攻略・ゲーム情報を網羅している

ざっくりとこの2点ではないかと思います。

 

まず、更新が速い事に関してはメリットが沢山あるのですが…

例を挙げると、新作ゲームが出た時なんかは更新が速いと多くのゲームユーザーがこぞって見ます

リセマラや序盤の進め方、最強キャラランキング等…

多くのユーザーが見たい、参考にしたい!という情報がすぐに入手出来るわけです。

筆者もそう言ってもらえるブログにしたいなぁ…

f:id:Mukakin_games:20200119191614j:image

 

次に、攻略・ゲーム情報を網羅している事に関して…

攻略サイトは、人海戦術?で1つのゲームに対しての情報量がハンパないです。

先程挙げた例のように、リセマラ・序盤の進め方や最強キャラランキング、クエスト攻略情報等…

複数人でゲームを分析している為、得られる情報量も比例して大きくなっていきます。

ゲームの情報量が多く、情報の精度も高くなっていく為、凄く参考になる部分があります

 

ゲームの情報量をハンパなく持っていて、更に更新速度まで早いとなれば、ユーザーは勿論その攻略サイトを参考にしますよね

実際、筆者もいくつか参考にしている攻略サイトさんがあります😌

 

一言でまとめると、攻略サイトは超便利です。

 

ゲーム攻略サイトの悪いところ

実際、筆者はゲーム攻略サイトを使う事に関して、悪いところを感じてはいない(むしろ恩恵にあやかってる)のですが…💧

ゲームブログ運営者として見た攻略サイトの悪いところを挙げてみようと思います。

というかほぼ僻みになりそう。笑

ゲーム攻略サイトの悪いところ…

Google検索で上位に出やがって!(僻み😂)

パクリ疑惑があったりする

絞り出してこのくらいです。

ゲーム攻略サイトも商売なので、Google検索上位に出る為にSEOなどを頑張っているのでしょう。

沢山のユーザーに利用されなければ儲かりませんからね。笑

ですが、偶に思うのが検索上位独占しすぎでしょ!😱という筆者の完全な僻みです。

それは単純に筆者の力不足!

ゲーム攻略サイトでなくとも、Google検索上位に入ってる個人ブログは沢山あります

なので、実はあまり気にしてません。

 

もうひとつは、パクリ疑惑ですね。

f:id:Mukakin_games:20200119191330j:image

某有名な攻略サイトさんでも実際にあった出来事らしいです。

ゲーム攻略サイト パクリ疑惑 等で検索かけてみると色々出てきます。

全部が全部本当がどうかは筆者には分かりません。

 

そんなことよりも、ゲーム攻略サイトさんは毎日毎月どれくらいのPVがあって、どれくらい儲けてるんだろう?という部分が筆者的には一番気になりますね。

ゲーム攻略サイトさんは、どういった収益構造をしてるのが気になります😎

個人ブログに落とし込めるなら落とし込んで、ぜひ参考にさせて頂きたい!

まぁ教えてはくれないでしょうが…笑

 

では、個人ブログはどうか?

個人ブログもゲーム攻略サイトに負けず劣らず、勝っている部分もあると思います。

流石にゲーム攻略サイトは万能ではないので…

ゲーム攻略サイトを例えるならば、機械的

個人ブログを例えるなら、柔軟性と部分特化だと筆者は思っています。

ゲーム攻略サイトは情報を網羅的に出してきますが、個人ブログで見かける(例えば、低レアのみ縛りプレイブログ)ような細かい部分の情報は出ていなかったりします。

実際、そういった縛りプレイで頑張っているブログをみかけるとホントに凄いな!と感心します。

そういった細かい部分の情報を求めているユーザーもいると思うので、そういう部分では個人ブログに太刀打ち出来ないのかなぁと考えています。

f:id:Mukakin_games:20200119192916j:image

逆に個人ブログは、そういった細かい部分を攻めれば攻略サイトに対しても勝算がある!ということですね。

 

あとがき

今回は、ゲーム攻略サイトの良し悪しを話すだけの予定が、個人ブログに関してもお話してしまいました…

長々とお付き合い頂きありがとうございます😭

 

ゲームは楽しけりゃいいじゃん。

攻略サイトとか個人ブログとか、どうでもいいや!

と思ったりもする筆者もいます。笑

 

ということで、今回はこのへんで。

ではまたっ。