アークナイツ

【アークナイツ】力押しだけじゃダメ!コツを掴んで効率良く勝つ!

今回は、アークナイツのバトルに関するコツを前回の記事よりも更に深堀りしていく記事になります。

前回はアークナイツのバトルに関する記事を投稿してますので、そちらもどうぞご覧下さい!

今回は、筆者が感じたバトルのコツを主にご紹介します!

最後に配置したオペレーターを攻撃

アークナイツで侵攻してくる敵は、基本的にプレイヤーが最後に配置したオペレーターを狙って攻撃してきます!

敵が侵攻してきてオペレーターを配置する際は、一時停止して冷静に配置するオペレーターを選びましょう。

敵の攻撃範囲内で最後に配置したオペレーターを狙ってくるのであれば、最後は重装オペレーターを配置すれば良いという事になります。

f:id:Mukakin_games:20200123154746p:image

ここで、最後に配置したオペレーターが耐久力の低いオペレーター(遠距離型のオペレーター等)だと、真っ先に倒されてしまう危険性があります。

オペレーターは、倒されると再配置出来るようになるまでに時間が必要になります。

その間に、敵に侵攻されて前衛を崩され突破されてしまう…

という事が起こる可能性も高くなります。

 

もしくは最後に配置したオペレーターの耐久力が低くても、重装オペレーターを配置するか攻撃させるように配置する…と言ったようなやり方もあります。

言ってることが意味が分からないかもしれないので、次で詳しく説明します!

 

重装オペレーターを囮にする!

最後に配置したオペレーターが重装オペレーターだった場合、敵は重装オペレーターを狙うので問題はありません。

なので、ここでは重装オペレーターを囮にするやり方を解説します!

これにより、最後に配置したオペレーターの耐久力が低くても問題なくなります

f:id:Mukakin_games:20200123160529p:image

この画像では、最後に配置したオペレーターはエクシアですが…

画像のように、重装オペレーターであるマッターホルンの後ろに隠れるように配置すると…

敵の攻撃をマッターホルンに集める事が出来ます!

近距離型の敵では、全ての攻撃を集められます

遠距離型の敵でも、完全ではないですがほぼ攻撃を重装オペレーターに集める事が出来ます

なので、重装オペレーターを囮にするコツは…

耐久力の低いオペレーターは、重装オペレーターの背後に配置する!

(配置したオペレーターの攻撃射程も考えながら)

これが、囮にするコツになります!

これを利用出来れば遠距離型の敵が侵攻してきても、耐久力の低いオペレーターの生存率を大きく高めることが出来ます。

 

あとがき

今回は、ここまでになります。

重装オペレーターを囮にするやり方以外にも、アークナイツでは様々な戦略が取れます。

次回も、アークナイツのバトル戦略についての記事を投稿していこうと思います!

 

ということで、今回はこのへんで。

ではまたっ。