FFBE幻影戦争

【FFBE幻影戦争】ストーリークエストの進行と解説②

どうも、無影です。

今回はFFBE幻影戦争のストーリークエストの進行とその解説をする記事第二弾になります

前回は、第1部4章3節ホルン城へまで進めていましたので、今回はその続きからやっていきます。

現在フェネスがリオニスを追撃している状態ですが、ホルンはフェネスと袂を分かち、モント一行はウェズエットを目指しています。

そろそろ新たな勢力が出てきそうな感じはしますね。

ひとまずリンクスの動向が気になりますね。

果たして無事にアドラードの元へたどり着けるのか…

キトンの動きは?

第1部4章3節 交わる影

手負いながらもムラガの裏切りを伝える為にアドラードの元へ向かうリンクス

そこに野獣の群れが襲いかかるが、キトンの登場により九死に一生を得る。

f:id:Mukakin_games:20200203193533p:image

同じサイガの里の出身である二人は、意見を交しひとまず共闘関係になる。

f:id:Mukakin_games:20200203193801p:image

キトンはキトンで、思うところがあるようだが…

 

ストーリークエスト解説

クエストミッション

闇属性のユニットのみで編成

アイテムを使用しない

戦闘不能ユニットなし

敵の初期配置は、各方向に合計4体の敵がいます。

後に、飛行型の敵1体と人型の敵2体が追加されます。

f:id:Mukakin_games:20200203194029p:image

手こずるような敵は出現しないので、オート周回で放置していてもクエストはクリアできます。

ただ、後々スキップチケットで周回を考えている場合は闇属性のみの編成が必要になるので、シュテル等をフレンドから借りて自陣闇属性で周回すると良いでしょう!

 

第1部4章3節 生き延びろ3

ウェズエットまでの道案内を任せていたミンウから、ウェズエットでは現在グラセラが父王クーリを討とうとしていると聞かされるモント。

耳を疑うモントだったが、モント達の力を借りる為にグラセラがミンウを派遣したとのこと。

ミンウからの「断ることは出来ない」という半ば脅しに近い状況の中で、モントは決断を余儀なくされる。

 

ストーリークエスト解説

クエストミッション

エレメントチェインを2つ以上つなげる

アイテム使用しない

戦闘不能ユニットなし

同行者を雇わない

敵の初期配置は、5体です。

ほぼ正面に固まっているので、スキルやリミットバーストで殲滅しやすいのが楽で良いですね。

追加の敵はありません。

f:id:Mukakin_games:20200203195305p:image

エレメントチェインを2つ以上つなげるのクエストミッションが少し難易度高いですが、手動操作すればそこまで難しくありません。

また、敵が死の宣告(規定ターン数以内に解除、クエストクリアしないとユニットが戦闘不能になります)をかけてくる場合がありますので、かけられた場合は早期にクエストをクリアする事をオススメします。

 

第1部5章1節 もっと力を

ついに、5章に突入です!

4章でヘレナ達一行は古代の遺物を入手する為に廃城に向かいますが、ガーガスらの手によってオーは戦死しヘレナも重傷を負った上に古代の遺物をフェネス側に奪われてしまいます

f:id:Mukakin_games:20200203204232p:image

また、ホルン王ロブはフェネスの裏切りによって同盟関係を破棄する意向を示します。

フェネス王ムラガが、リオニスを滅ぼした後に返す刀でホルンをも呑み込もうと画策していたのが露見したからです。

f:id:Mukakin_games:20200203204514p:image

一方モント達一行が向かうウェズエットでは、緊急事態が発生していました。

f:id:Mukakin_games:20200203204838p:image

なんと、ウェズエットの姫でありモントの許嫁であるグラセラが父王クーリに対して反乱を画策していたのです。

自身や周囲の者達の疲弊した状況から、それでもミンウの案内でウェズエットへ向かう事を決断するモント。

f:id:Mukakin_games:20200203205041p:image

自分にもっと力があれば、と悔しさをラマダに吐露しますが…

ラマダは力だけではなく、一番大切なのは心だとモントに告げます

その言葉を胸にウェズエットへと再び向かうモントなのでした。

さて波乱の5章、どんな展開になるのか楽しみですね!

 

それと、もう一つ…

この画像をご覧下さい。

f:id:Mukakin_games:20200203205519p:image

これは完全にギルガメッシュさんですね。はい。

リオニスに対して「守護者」の役目を負わせ、来るべき「審判の時」のために各地の王を扇動しているギルガメッシュさんです。

ここだけ見ると完全にこの人が全ての黒幕なんじゃないかと全ユーザーが思ってるかも知れませんが、真相はまだ闇の中です

ということで、長くなりましたがクエスト解説です!

 

ストーリークエスト解説

クエストミッション

コンテニューしない

アイテムを使用しない

戦闘不能ユニットなし

敵の初期配置は5体です。

敵の追加増援はありません。

f:id:Mukakin_games:20200203203138p:image

飛行型のユニットがいますが、強い訳では無いので問題はありません。

不安な方は強いフレンドをお借りして望みましょう。

今はオルランドゥがオススメです。

 

あとがき

今回は以上となります。

4章後半で急展開を見せたストーリーですが、今後どうなっていくのか楽しみですね!

モントとウェズエットの動向、マシュリー・ロブとホルンの動向、フェネスとサーダリーの思惑、ギルガメッシュが出てきた意味は?

という楽しみを残しつつ、次の記事を期待するかご自身でストーリーを進めて見てください!笑

(恐らく筆者よりも進んでる方がほぼ大半だと思う😭)

 

ということで、今回はこのへんで。

ではまたっ。