サイト運営

【100記事達成】ゲームブログとマーケティング

今回は、記念すべき100記事目ということでこのゲームブログとマーケティングについて話をしていきたいと思います。

(2/8更新!!)

すみません、昨日はここまでしか書かずに上げてしまったので何がなんやら?という方が多かったと思います。笑

しっかりと書いた記事に修正しましたので、良ければ一読頂けるとありがたいです!

ゲームブログを始めて変わったことや、得た知識だったり色々とお話していこうと思っています

筆者は…

・スマホのみでブログを更新

(HTMLとかもスマホでいじってます)

・一切のSNSを使っていません

(つまりSNSでのマーケティングナシ)

これらを前提としてお話していきますので、頭に入れておいて頂くと助かります。

ブログを始めて変わったこと

ブログを本格運用し始めて約3ヶ月。

コツコツと記事を量産してそれなりにPVも増え、読んでもらえる読者さんも増え、凄く有難いです。

皆さん毎回読んで頂きどうもありがとうございます!

ブログを始めて変わったことは、自分に物事を継続する力が付いてきたことです

筆者は、約3ヶ月毎日記事を更新してきました

最近は投稿だけして、次の日にリライトするみたいな感じで記事を投稿することもありますが、それでも1日も休んでいません。

どれだけ体調が悪くても、どれだけ仕事で帰るのが遅くなっても、どれだけブログを書きたくなくても書いてきました。

恐らく多くのブロガーさんからすると、100記事程度は当たり前の数字なのでしょう。

ですが筆者は、毎日更新して100記事書いたという、物事を継続出来たという事実が嬉しいです

正月に上げた記事でも言いましたが、今年は365日毎日更新を目標に掲げていますので、達成出来るように頑張りたいと思います!

f:id:Mukakin_games:20200208132316j:image

コツコツ継続して、更に今後はSNSも運用していきたいと考えています。

ブログは事業とよく言われますが、ホントにその通りだと思います。

数字を伸ばすも伸ばさないも自分次第で、そこから発生する売上も自分次第

マーケティングもブログをやっていれば学べますし、何より様々な情報が入ってくる→それをブログでアウトプット出来るので自分がその道の専門家になれます

ゲームは面白いですが、そこで得た情報をブログでアウトプットするのはもっと面白いです。

ひとつ気になるのは、ホントにユーザーさんにとって有益な情報を書けているかどうか…

そこが一番気になりますね、やはり重要な部分なので。

SNSを活用すればそういった部分のリサーチやレスポンスも貰えるので…

やはりSNSは必要ですね!!

今更何言ってんの?

と思った方が大半だと思いますが、そこは生暖かい目で見守って下されば嬉しいです😌

SNSなしと言う縛りでここまで記事を書いてきて、だからこそSNSの重要性を痛感しています。

 

SNSなしのマーケティング

ブログを運営して1ヶ月目に25000PV

そこからは、伸びは堅調になったものの毎日一定数以上のアクセス数とPV数を確保しつづけていけてます。

どんな感じで記事を書いてきたのか?

と言われるとやる事はいたってシンプルです。

徹底的にキーワードを狙う

これだけです。これだけのSEOです。

ブログのネタを書く時に、多くのブロガーさんがよくやるアレです。

もっと詳しく手法を書きたいのですが、それはまた後日…

noteにでも書こうかな?と思っています。

SNS使わないなりに筆者も色々と考えて実行して失敗して、改善して〜を繰り返したりしてますがキーワードを狙うという手法は一貫してやっています。

f:id:Mukakin_games:20200208152457j:image

雑コラですみません。笑

しかし、長い目で見るとSNSを使わざるを得ない状況にあるのは明らかです。

アクセスが急にドカン!と伸びることもありますが、それも一過性のもので…

しかし、SNSを使えば安定したアクセス数を稼ぐことが出来ますし、俗に言うGoogle砲も狙いやすくなります

また、SNSを育てれば収益を上げやすくなるという事も忘れてはいけません

今お話してきた様な事は、ブログで月に〜百万も稼いでるブロガーさんやYouTubeで稼ぐ方、InstagramやTwitterで稼ぐかた全員が共通して言っていることです

なので、SNSを育てる(Twitter、YouTube、Instagram)というのは非常に重要なことなのです

ということは、筆者も早くSNSやれよ!

ということに繋がるので、一刻も早くSNSやれるように頑張ります😭

 

あとがき

今回は、このゲームブログとマーケティングについてのお話をしてきました。

恐らく多くのブロガーさんがやっている事でしょうが、筆者はSNSを使わない分SEOにのみ注力した結果まぁまぁ脱初心者かな?くらいの数字は残すことができました。

次はSNSによるマーケティングですね。

頑張って育てていきたいと思います。

 

ということで、今回はこのへんで。

ではまたっ。