サイト運営

【超初心者】SNS運用を始める前の予習!

どうも、無影です。

今回はTwitterやYouTube等のSNS運用に関して予習した事をまとめてみました。

筆者自身のゲームブログのアクセス数や更にその先の収益を伸ばす為に勉強した事の箇条書きみたいなものです。

 

筆者自身はTwitter等のSNSは一切使用していません

SNSを一切使わずに、ブログ運用を開始して1ヶ月で25000PVを達成できました。

ちなみにパソコン持ってないので、全部スマホで書いてます。HTMLなんかも。

 

が…

SNSの重要性は理解していますし、筆者もSNS運用をこれから行っていきたいと考えています。

今後ブログのアクセス数を更に伸ばす為にも、SNSをプラスする事は非常に効果的だと思います。

それは、現在毎月何百万と稼いでいて様々なSNSやプラットフォームで発信している先輩方が証明しています

 

運用していない筆者が言うのもおかしいな話ですが…

正直、SNSを使わない手は無いと思います。

 

初めに、筆者が今回の予習をするにあたって参考にさせてもらった記事をご紹介しておきます。

このしゅうへいさんの記事は、SNS初心者でも分かりやすく解説してくれています!

有料ですが、本よりタメになるなと筆者は感じました。

ちなみに、価格もこれから上げていくみたいなので今の価格帯のうちに購入して読んでみることをオススメします

 

筆者は筆者なりに、SNS運用をしていない超初心者の視点から記事を書いていきます

そういった面では、まだSNSやっていない方の参考や学びになってもらえれば嬉しいです!

知識不足・勉強不足な点があるとは思いますが、そこはコメントで指摘して下さると筆者の勉強になるのでよろしくお願いします。

なぜSNS運用が効果的なのか?

では、なぜSNS運用が効果的なのか?という事をまとめてみます。

 

大きく分けると…

多くの人の共感を得られるから

SNSから情報収集・発信してる人が大多数だから

この2つがSNS運用が効果的な理由です。

筆者も色々な本や記事・ネットで調べてみた結果、シンプルにこの2つが大きな理由だと感じました。

 

昨今ではSNSを利用している国内ユーザーは、Twitterが4500万人Instagramが3300万人Facebookが2600万人TikTokが950万人とこの数字だけを見てもどれだけ多くの人がSNSを運用して情報発信しているかorSNSで情報収集しているかが分かります

※ちなみに数字は2020年2月現在の分を含まないものもあり、実際にはもっと多い可能性もあります。

 

これだけ膨大なユーザーがSNSを使っているのですから、そこに様々な情報が集まってくるのも当然です。

利用人口だけを考えてもSNSを使わない手がありませんよね

より多くのユーザーに、自分のブログ或いは商品を宣伝したり出来ますし、自分が欲しい情報も収集出来るわけですから

なので、ブログをやっていてアクセス数をもっと伸ばしたい!或いは自分の商品を売り込みたい!という方は必ずSNSを活用した方が効果的です。

よくブログはストック型メディア、SNSはフロー型メディアと呼ばれますが、瞬間的な拡散力が強力なSNSで自分のブログや商品を一気に認知してもらおうっていうことですね。そういった点がSNSの強みでありSNS運用が効果的なところでもあります

その為には、SNSを育てる必要がありますがそれは次の項目でお話します。

 

どうやってSNSを育てていくのか?

これは、有名ブロガーのマナブさんの動画やブログを参考にしました。

まず最初に覚えておかないといけないのは、SNSを伸ばすのは一朝一夕では出来ないということ

多くの人が、早い段階で諦めてしまいせっかくのSNSを無駄にしてしまっているようです。

そして、SNSを伸ばす為に相応の努力量も勿論必要だということも言っていました

確かに無名の何処の馬の骨とも分からない人間が情報発信してユーザーを獲得していくわけですから、相当の努力量は必要ですよね。

これを出来ずに、諦めて辞める人が多いのも事実だとマナブさんは言っていました。

参考までに、僕が勉強させてもらったマナブさんの記事を載せておきます。Twitterです。

【効果あり】ブロガー向けに「Twitter戦略論」を解説する【実例付き】

では、どのくらいの作業量をこなせばいいのか?SNSが育つのか?

Twitterを例にとると、インフルエンサーの方が一日に30ツイートとかしてる場合、自分は更に上の50ツイートは一日にする必要がある

それくらいの作業量を一年以上は続けないとSNSは育たないとも言っていました。

(youtubeの動画にて)

 

そして、その作業量をこなしつつ発信する内容も考えていかないといけません。

それは上記のマナブさんの記事でも解説されていますし、冒頭でご紹介したしゅうへいさんも分かりやすく解説してくれています。

偉大な先人達が経験談を語ってくれているので、そこを参考にしてSNSを育てていくのが良いでしょう。

筆者も学んだ知識を自身のゲームブログと、SNSの育成に落とし込みたいと思います

 

ちなみにマナブさんとしゅうへいさんが書かれてる記事は、書かれている視点が違うので両方を併せて読むと凄くSNSの勉強効率が上がると思います。

 

フォロワーを伸ばしていくには?

これは、マナブさんとしゅうへいさんの両名が記事を書かれています。

それぞれ独自に勉強されて、SNSを伸ばしてこられたと思うのでフォロワー数増加に関する記事はSNSやってない筆者でも非常に参考になりました

 

ここでもTwitterを例にしていきます。

マナブさんはTwitterをビジネスしゅうへいさんはTwitterフォロワー1万人いればゴミでも売れると言っていました。

※しゅうへいさんは、言い方が悪いですがと前置きしています。誤解なさらぬよう。

 

どちらの方も言ってることは同じですね。

Twitterはビジネスです

また、マナブさんとしゅうへいさんに共通していたのは継続的なツイートの生産です。

SNS運用で成功してる方が、継続は大事だよ!って言ってるので間違いないと筆者は思います。

マナブさんの記事を参考までにご紹介しておきます。凄くタメになると思います!

manablog.org

 

継続的なツイートの生産を踏まえて、Twitterフォロワーを伸ばす為に必要な事は以下。

継続的なツイートの生産

プロフィールを整理し、クリック率を高める

有益な人になる

拡散されやすい切り口でツイート

まとめツイート(実績などのまとめ)

インフルエンサーに積極的に絡む

以上が、しゅうへいさんとマナブさんのTwitterフォロワー数増加の記事を読んで学んだことです。

これらを意識しつつコツコツと努力すれば、フォロワーが伸びると具体例も出してお二方とも解説してくれています。

 

しゅうへいさんの記事に関しては有料なので、あまり内容を話せません。気になる人は記事を購入して読んでみましょう。

1,600万円稼いだ超SNS術!フォロワー1万人を達成するテクニック10選 | しゅうへい | Brain

 

最後は本人次第!継続は力なり

上の項目でもお話しましたが、継続的なツイートの生産つまりSNSは続ける事が重要です。

これは、Twitterに限った話でなくYouTubeだったり他のSNSにも言える事だと思います。

また、Twitterではプロフィール設定やつぶやく内容等も重要です。

そこも、上記のしゅうへいさんの記事に内部リンクがありますので、そちらをぜひ見てみてください。

 

兎にも角にも続けないと何が良くて何が悪いのか分かりません。

ただ闇雲に続けるだけではなくて、改善しながら続ける!

これが重要なのだそうです。

当たり前の事を言ってるように見えますが…

お二方がこうやって言われるのは、その当たり前を出来てない方が多いからだと思います。

まずは継続。ツイート1000本ノックしましょう。

 

 

ということで、今回はSNS運用を始める前の予習として、筆者が勉強した事を簡単にまとめました。

今後のゲームブログに生かしていきましょう!

ということで、このへんで。

ではまたっ。