FFBE幻影戦争

【FFBE幻影戦争】新ユニット・ヴィクトラの評価と使用感!

新実装ユニットである女竜騎士・ヴィクトラの評価と使用感を解説する記事になります。

ダブルガンナーのル・シアの次は、女竜騎士ですね。クリスマスマシュリー以来かな?

ル・シアが初実装からいきなりその評価を爆上げさせて、今では最強ランキングの上位に食いこんでいます。

それだけに、今回の新実装ユニットは期待がかかりますが…

果たして彼女の評価は?!

それを解説していきたいと思います。

ヴィクトラのバックボーン

まずはヴィクトラのバックボーンから見ていきましょう。

ヴィクトラ(UR) 所属:ウェズエット cv.豊口めぐみ

f:id:Mukakin_games:20200215122641j:image

各地を放浪している竜騎士。

己の美貌を維持するため、非常に金にうるさい。

王クーリの招聘に応じて生まれ故郷のウェズエットへと帰って来た。

今回の戦でウェズエットを勝利に導けたら王妃にしてもらうとの約束を交わしている。

以上がヴィクトラのバックボーンになります。

ヴィクトラのリミットバーストに敵を魅了するデバフがありますが、このバックボーンにちなんだ技になっていますね。

戦で勝ったら王妃にしてもらうと約束しているとの事ですが、クーリは中々狡猾な人間で頭も切れるので、約束とはいえ簡単には王妃にしてもらえないのでは?と筆者は思っています。

そもそも何で各地を放浪してるんでしょうね?

 

ヴィクトラの評価

それでは、ヴィクトラの評価です!

ヴィクトラのココが強い!

①リミットバーストで敵にダメージを与えつつ、敵を魅了出来る。

(範囲攻撃なので、範囲内に味方がいないようにする必要があります)

②アビリティ等が自己完結しているアタッカー

③自身の攻撃力を底上げするアビリティ多数

④ソルジャーでの運用がオススメ

⑤素早さも低くなく、軽快に立ち回れる

以上が、ヴィクトラの評価になります。

自己完結型の刺突アタッカーであるヴィクトラは、ソルジャー運用がオススメです。

ジャンプ系のアビリティは詠唱時間が生じますが、ソルジャーであれば詠唱時間無しで攻撃が可能なので活用しない手はないです!

 

また、遠近両用の竜騎士ユニットですが…

特に同じ竜騎士のクリスマスマシュリーと使い分ける場合は、遠距離攻撃or近距離攻撃と使い分けましょう。

遠距離攻撃→クリスマスマシュリー

近距離攻撃→ヴィクトラ

こんな感じの使い分けがオススメです。

 

ヴィクトラの使用感!

実際にヴィクトラを使ってみた感じを解説したいと思います。

筆者は60連ほど回したのですが全て爆死でヴィクトラをGET出来なかったので…

公式同行者とフレンドから借りて、クエストに挑戦しました。

 

リミットバーストは敵に大ダメージを与えつつ3ターン魅了するのはいいのですが…

攻撃範囲がクロスしてますね

自身を中心としたひし形の攻撃範囲だったら、もっと使いやすかったかな?という感じです。

f:id:Mukakin_games:20200215170446p:image

画像で使用しているヴィクトラはレベル80ですが、攻撃力・素早さ・耐久共に不満ないです。

クエストの戦局にもよりますが、むしろアタッカーとして大活躍してくれそう。

f:id:Mukakin_games:20200215170955p:image

挑戦したクエストは、経験の間(超級)です。

敵も決して弱くはありませんが、レベル80まで育成すると流石に強いですね。

アビリティも自己強化で攻撃力を高め、遠距離の敵を攻撃出来るアビリティも持っているので汎用性は高いアタッカーです。

 

あとがき

今回は以上になります。

正直ヴィクトラがピックアップで来るとは思いませんでしたね。

筆者の予想では、グラセラが来るものかと…笑

個人的にはグラセラ好きなので、実装されるのを気長に待つことにしましょう。

 

ということで、今回はこのへんで。

ではまたっ。