モンハンライダーズ

【MHR】モンハンライダーズを遊び尽くす!

こんにちは、無影です。

本日(2/19)リリースされた、モンスターハンターシリーズ最新作ゲームアプリであるモンスターハンターライダーズ

ライダーとオトモンの育成が楽しいRPG

ということで、遊び尽くしていきたいと思います。

既にTwitterやYouTubeで知っている方も多いとは思いますが、今回はモンハンライダーズ(MHR)のゲームレポート記事です。

公式プロモーションサイトはコチラ

https://mobile.capcom.com/mh-r/

リセマラや無課金ユーザーのゲーム進行方法等も同時に考察していきます

リセマラに関しては、ゲームサイトさんの記事をリンクとして抜粋しますので、当ブログでは簡単な紹介のみとさせて頂きます。


iOS/Android『モンスターハンター ライダーズ』プロモーション映像(事前登録受付中)

モンハンライダーズとは?

モンスターハンターライダーズ(MHR)とは、ライダーとオトモンの育成が楽しいRPGです。

歴代モンハンのモンスターをオトモンとして、ライダーとタッグを組みフェルジア大陸各地を冒険します!

恐らくですが、歴代モンスター以外にもオリジナルモンスターも登場すると考えて良いでしょう。

f:id:Mukakin_games:20200218132112j:image

沢山のオトモンを集め、ライダーと共に育成してフェルジア大陸各地で起こる異変調査の旅に出かけましょう。

また、メインストーリーだけではなくライダー達にスポットを当てたライダーストーリーも見どころの一つです。

ライダー達の更なる魅力に迫ることが出来ます!

 

モンスターとタッグを組む!

今までのモンスターハンターシリーズでは、モンスターを狩猟するのがメインでしたが、今回のモンハンライダーズではモンスターとタッグを組む(オトモン)という新しいモンハンのゲーム性になっていますね。

勿論登場するモンスター達も、歴代モンハンで馴染み深いモンスターばかりです!

f:id:Mukakin_games:20200218132750j:image

リオレウス・リオレイアから、ナルガクルガジンオウガラギアクルスブラキディオス等ハンターを苦しめてきた歴代モンスター達が、今回は味方です!

ゲーム内容の全貌はプレイしてみないと分からないところもありますが、クエストで倒したらオトモンになるモンスターもいると推測出来ます

 

バトルはコマンド選択式!

モンハンライダーズのバトルは、コマンド選択式バトルになります!

モンハンライダーズ公式が公言しているように、ライダーとオトモンの「組み合わせ」が重要になってきます。

コマンドを選択して敵を倒す、RPGの王道といったバトル方式になっています。

f:id:Mukakin_games:20200219100934j:image

この「組み合わせ」によって、コマンド選択式バトルというシンプルながらも奥深い戦略性を実現しているようです。

また、SPゲージを貯めてオトモンと共に放つタッグ技はバトル攻略の鍵を握るシステムで、使用する戦況を見極める事でバトルを有利に進めることが出来ます!

f:id:Mukakin_games:20200219101226j:image

とにかく本作は、ライダーとオトモンの「組み合わせ」が特に重要になる模様です

また、属性有利・不利等の要素も存在するようなのでライダー&オトモンの「組み合わせ」によるパーティ編成にも奥深い戦略性が存在しそうですね。

様々なライダーとオトモンの「組み合わせ」を試してみて、自分とクエストに合った編成を組みましょう!

 

リセマラ方法を簡単に解説!

それでは、モンハンライダーズのリセマラ方法について簡単に解説していきます!

詳しくは、下にリンクを貼っているサイトさんのリセマラ方法を参考にしてみてください。

MHRリセマラ方法!

①アプリダウンロード

②チュートリアルをクリア

引き直しガチャ!(10連回す)何度も引き直し可

④事前登録報酬をGETする

ガチャを引けるだけ引きまくる!

⑥お目当てのキャラが出なければやり直し(①へ)

以上が、リセマラ方法になります。

モンハンライダーズのリセマラでの理想の目標は、☆5ライダーを3体引いてリセマラを終える。

引き直しガチャで☆5ライダーが一体は確定しますので、その他にガチャで2体は確保しておきたいですね。

無課金でやっていく予定であれば3体欲しいです。

早くゲームを始めたい!という方でも☆5ライダーを2体は確保してゲームを開始することをオススメします!

 

リセマラで絶対確保したいライダー

ライダー達の詳しい評価は今後変動する可能性がありますので、当サイトでもオススメライダーとして順次解説していく予定です。

それでも、リセマラで絶対確保したいライダーが一体いますのでご紹介します

マリィ(☆5) 所属:ラクア cv.Lynn

f:id:Mukakin_games:20200219105101j:image

ガチャピックアップ☆5ライダーであり、更にモンハンライダーズのヒロイン的存在です。

対ラギアクルス戦で真価を発揮!

②敵に対し多段近距離攻撃で火力を出せる!

③敵単体の防御ランクを下げるガードブレイクで敵にデバフをかけられる

④Lv67で解放されるディフェンスブレイク(敵全体の防御ランクを1段階下げる)が強力

⑤自身の属性攻撃バフで火力を更に底上げ

以上の理由から、マリィは確保しておきたいライダーの内の一体です。

 

モンハンライダーズのレビュー

ここからは、モンハンライダーズをプレイしてみて感じた事をレビューしていきます!

 

ゲーム自体は非常にシンプルで遊び易い印象です!

バトル自体もコマンド選択式なのでラクラク!

ライダーやオトモンの育成も煩わしいことは一切なく、簡単に行えます

色々なオトモンをクエストや交換所でのアイテム交換、イベント等でGETすることができ、コレクション要素も兼ね備えたゲームですね。

リリース前から言われていた「組み合わせ」は確かに重要だなと思いました。

クエストによって属性相性があり、連れていくライダーやオトモン編成を考えるのが楽しいのも、モンハンライダーズの魅力の一つかなと。

それに伴い使用するスキルをカスタマイズする必要がある点も奥深いですね。

またライダーやオトモンのレベルを上げていく事で解放されていく特性や加護により、バトルを有利に進めることが出来ます。

また記憶石(1回のバトルにつき1回のみ使用可能)は、ライダー&オトモンの火力を1.5倍にする事ができる便利アイテムです!

現在はラギアクルスのイベントが開催中なので、まずはライダー&オトモンを育成して戦力を整えて、ラギアクルスGETを目指すのが良いと思います。

モンハンライダーズは、とにかく遊びやすさを追及したゲームだなという印象です。バトルも育成もストレスフリーで進められるので、モンハン好きの方もそうでない方も是非一度プレイしてみて欲しいです!

 

 

長くなりましたが、今回は以上になります。

ほのぼのハンターライフをスマホで楽しむとしましょう!ではまたっ。