モンハンライダーズ

【MHR】ライダーとオトモンを集めよう!【無課金向け】

先日リリースされたモンハンライダーズ。

リオレウス襲来クエストラギアクルス討伐戦クエストでは苦戦を強いられますよね。

筆者もまだラギアクルス討伐戦は上級に行けていません。リオレウス襲来クエストも難易度が高い!笑

まずはこの辺りの高難度クエストに行く前に、ライダー&オトモンの戦力を整えるのが重要です。

 

今回は、

ライダー集めが重要

ライダー以上にオトモンが重要

このテーマでお話をしていきます!

 

ライダー・オトモン集め以前に、スタートダッシュに欠かせないリセマラは済んでいますか?

今回の記事はリセマラが終了している前提でのお話になります。

リセマラがまだな方は前回の記事で簡単に説明しているので、そちらを参考にして下さい。

ライダー&オトモンを集めよう!

モンハンライダーズのライダーには、属性と型のタイプがあります。

属性のタイプが無・火・水・雷・氷・龍の6つ。

型のタイプが攻撃・支援・防御・回復の4つ。

これらのタイプのライダーを3人編成のパーティにバランス良く配置する必要があります

型のタイプに関しては表記が合ってるかわかりません。筆者がわかりやすい表現をしてます。

編成を考える前に、そもそもライダーが手元にいないと編成以前の問題なので…

まずは、色々なタイプのライダーを集めましょう!

メインクエストやデイリークエスト、初心者ミッションを達成していくとオーブ(ガチャを回す石)ガチャチケットが貰えるので、それを利用してガチャを引きまくりましょう!

無課金ユーザーには貴重なオーブですが、ゲームの先行投資と思ってガンガン回しましょう!

f:id:Mukakin_games:20200220211723j:image

☆5ライダーだけでなく、役割によっては☆4ライダーも十分戦力として活躍が期待出来ます!

しかし、それでも!無課金でも!☆5ライダーが欲しいですよね。

気持ちは凄く分かります。

次の項目でオススメのガチャをご紹介します。

 

 

3ステップアップガチャがオススメ

筆者のオススメとしては…

f:id:Mukakin_games:20200220205153j:image

3ステップアップガチャがオススメです。

理由は、限定ライダーをGETできる上にオトモンがおまけとして付いてくるからです

☆5ライダーのフレデリカorダライアスの獲得

☆5オトモンのブラキディオスの獲得

この2つを3ステップする間に満たせるのが理想。

どちらか1つでも構いませんが、欲を言えばブラキディオスを獲得する方がメリットは大きいと思います。

また、ライダーも☆5フレデリカを獲得したいところ。

冒頭にもお話した通り、ライダー以上に高レアのオトモン集めが重要になります!

 

 

☆5ブラキディオスを狙う理由

☆5ブラキディオスを狙う理由は、以下の通り。

そもそも☆5オトモンのGETが難しい

リオレウスラギアクルスクエストの難易度が高く、☆5オトモンの敷居が高い

③☆4と比べても☆5オトモンの性能は破格!

以上が☆5ブラキディオスを狙う理由になります。

ブラキディオスは、ガチャ交換所でも交換出来ますが…

☆5ブラキディオスの宝珠を100個が交換条件なので、集めるのが大変ですしそれなら直接狙いにいった方が良いかなと思います。

f:id:Mukakin_games:20200220212215j:image

特に①のそもそも☆5オトモンのGETが難しいというのが、3ステップアップガチャでブラキディオスを狙いにいく大きな理由になります。

クエストで☆5オトモンをGETも出来ますが、そもそもクエストで求められる推奨戦力が高く、難易度も高いので揃えられる手駒は揃えておいた方がイイよねってことを言いたいのです。

ガチャなので、運頼みにはなりますがチャレンジしてみる価値は十分にあります。

運良くGET出来れば最高クラスの戦力になります。

 

 

☆4オトモンでも十分に活躍する!

もし☆5ブラキディオスがGET出来なくても、☆4オトモンにも優秀なオトモンはいます。

イベントクエストのオトモン獲得クエストをプレイしてみましょう!

f:id:Mukakin_games:20200220213123j:image

現在、クエストを最後まで進めると☆4ゲリョスがGET出来ます。

それ以外にも、☆3ジンオウガ☆3リオレイア等馴染み深いオトモンもGET出来ますよ。

☆4ゲリョスは、無属性・支援型のオトモン。

f:id:Mukakin_games:20200220213538j:image

レベル上げもしやすく、限界突破でレベル上限も上げやすいです。

無課金・初心者プレイヤーは、まずはこのオトモンを目指してゲームを進めていくと良いです。

メインクエスト等のゲーム進行がぐっと楽になります。

他にも沢山使えるオトモンはいますが、それはまた次回お話したいと思います。

 

 

ということで今回はこのへんで。

また次回!