プリコネR

【プリコネR】HARDクエストのパーティ編成

プリコネRに関して、筆者は一切のキャラ・クエストの攻略情報を検索したり調べたりしていません。

なので、No game No life!のプリコネR記事は完全に筆者個人の独断と偏見になります。

違う言い方をすれば、他とは一味違った攻略情報をお届け出来ると思います

以上ご理解頂いた上で、本記事をご覧下さい!

 

どうも、無影です。

今回は、HARDクエストのパーティ編成をご紹介していきたいと思います

 

このパーティだと安定してHARDクエストでも、クエストミッション星3つでクリア出来るのでオススメかなと思います。

HARDクエストや、NORMALクエスト周回の参考にして頂ければと思います。

 

前回の記事はコチラ

HARDクエストはボスが強い

HARDクエストをプレイしていて感じたこと。

 

ボスが強い!

メモリーピースを獲得するキャラが敵として出現しますが、これも強い!

 

つまり、どちらも強い。

 

となると、安定して周回できるパーティが欲しい。尚且つ☆3クリアして次からはスキップチケット使いたい

こう思ってる方も多いと思います。

 

基本的に無課金ユーザーや初心者ユーザーは、そこまでキャラが育っていないと思います。

一つコツとして言えるのは、そうやって戦力が整っていない場合は強いフレンドからキャラを借りましょう

 

これに尽きます。

やはりレベルや装備RANK不足等あると思うので、最初のうちはガンガンキャラを借りて周回した方が良いと思います。

 

では、次から安定してHARDクエストを周回出来るパーティ編成をご紹介します。

 

 

HARDクエスト編成

ご紹介するHARDクエスト編成がコチラ。

f:id:Mukakin_games:20200225221632j:image

ペコリーヌ(プリンセス)

そこそこの耐久力+火力出せるキャラ(完全タンク可)

代替キャラ→クリスエリコジュンetc…

マコト

火力出せるキャラがいい+デバフ持ちなら◎

代替キャラ→ムイミミツキクロエetc…

コッコロ(☆6) 代替キャラなし

キャル(☆6)

全体攻撃UB持ちとかオススメ

代替キャラ→ハツネリノetc…

マホ(☆6)

TP供給できるキャラなら何でもOK

代替キャラ→サレン(水着)サレンルナetc…

以上が、筆者のHARDクエストを周回する上での安定してまわれるパーティになります。

 

 

☆6コッコロの代替は難しい

コッコロに関しては、UBで物攻・魔攻UP+HP回復+TP上昇と唯一性の高いキャラになりますので、代替が利きません。

f:id:Mukakin_games:20200226121621j:image

なので、☆6コッコロがいない場合はフレンドから借りて周回するのが良いでしょう。

ムリヤリ代替キャラをあげるとすれば、ユイ(通常ver.でも正月ver.でも可)がいます

 

 

ペコとクリスの明確な違い

ペコリーヌ(プリンセス)の代替として、クリスティーナもオススメです。

ペコリーヌ(プリンセス)とクリスティーナは、ともに火力要員ですが役割が明確にわかれています。

 

ペコとクリスの役割

・ペコリーヌ(プリンセス)は高HPで安定火力

・クリスはトップクラスの物理クリティカル

 

ペコリーヌ(プリンセス)に関しては、先日も記事をあげて解説しているのでそちらをドウゾ。

【プリコネR】プリフェス新限定のペコリーヌが超強い! – No game No life!

 

クリスに関しては、2人の物理クリティカルのステータスをみたほうが分かりやすいと思います。

まずは、ペコリーヌ(プリンセス)

f:id:Mukakin_games:20200226122511j:image

そして、クリスティーナ

f:id:Mukakin_games:20200226122533j:image

赤いマーカーの部分を見てもらえると違いが分かります。

 

物理クリティカルでいえば、クリスティーナを上回るキャラはいます。

ムイミです。

f:id:Mukakin_games:20200226123720j:image

しかし、攻撃力はクリスティーナの方が1000近く高く、UBによる瞬間火力がつよいです!

 

さらに、筆者のクリスティーナは専用装備をまだ装備していないので…実際のステータスはもっとUPすると思います

 

 

全体攻撃UBもちはいた方が便利

HARDクエストでは、敵のHPを削りきれずにタイムアップすることも珍しくありません。

そういった事態を防ぐために、全体攻撃UBでまんべんなく敵にダメージを与えていくというのはひとつの戦略としてアリだと思います。

f:id:Mukakin_games:20200226130627p:image

筆者の編成では☆6キャルを使用していますが、これは全体攻撃UB+相手を恐慌状態にさせることができるからです。

f:id:Mukakin_games:20200226125413j:image

代替キャラとしては、リノハツネがいるかと思います。

ぶっちゃけ、全体攻撃UBもちキャラなら誰でもOK。+‪α‬でなにかバフやデバフなどあれば◎。

リノは、☆6運用できれば強力な全体攻撃UB+クリティカル倍率UPを後衛からバンバン打ってくれます。

f:id:Mukakin_games:20200226131829j:image

 

ハツネなら、全体攻撃と敵の物理攻撃キャラ全員に対して魔法ダメージをだせるUB持ちなので二重の意味でべんり。

f:id:Mukakin_games:20200226131918j:image

 

 

TP供給キャラは欲しいです

クエストに限らず、UBの回転率を高めるためにTP供給は重要です

f:id:Mukakin_games:20200226130634p:image

筆者は☆6マホを使っていますが、魔攻・物防UP+TP回復+継続TP回復付与のUBがめっちゃ使い勝手がよく便利です!

f:id:Mukakin_games:20200226130034j:image

 

代替キャラとしては、サレン(通常ver.と水着ver.)やルナがいますね。

ルナは正直持っていないので、なんとも言えませんが…扱いがけっこう難しそうですね。

f:id:Mukakin_games:20200226131610j:image

TP供給しながらおともだちを増やして、UBで瞬間火力を叩き出すキャラなのでTP供給+火力キャラとして使えますね。

 

サレンはそもそもがTP供給に長けたキャラなので、通常ver.でも水着ver.でもどちらも使えます!

f:id:Mukakin_games:20200226131730j:image

※画像は水着サレンです。

パーティを組む上で、TP管理はだいじだと初心者ながらに感じています

初心者ユーザーはそこに気を付けてパーティ編成をすれば良いかと思います。

 

 

まとめ

今回は以上となります。

HARDクエスト周回でのパーティ編成を解説してきましたが、いかがでしたか?

筆者が攻略サイト等の情報を全く見ずにキャラ編成・実践したものになりますので、あくまで一例としてみておいて頂けるとありがたいです。

 

 

ということで、今回はここまで。

ではまたっ。