プリコネR

【プリコネR】アリーナ上位ランカーとフレンドバトル!

こんにちは、ユウです✌️

noteでもゲーム攻略・プレイ情報の発信を始めました!

よろしければフォローよろしくお願いします☺️

ユウ|note

 

 

先日、アリーナの上位ランカーであるフレンドさんとフレンドバトルをさせて頂きました

その上位ランカーのパーティから学んだことを記事にしていこうと思います

 

ちなみに、結果は惨敗でした。笑

惨敗というより、フレンドさんのキャラを一人も落とせませんでした…

 

アリーナで上位を狙うためにも、今回のバトルを教訓とさせて頂きます!

上位ランカー(10位以内)の編成

プリコネRでは、

・上位ランカーになればなるほどアリーナでのバトルはジャンケン

・上位ランカーはパーティがほぼ固定されている

これが上位ランカーに共通する特徴のようです。

 

であれば、そのパーティを真似すれば僕も上位ランカーになれる!!

 

という甘ったれた結論に至ったわけですが、リアルの友人(アリーナ100位以内)いわく、そう簡単ではないとのこと

 

まず、上位ランカーは…

キャラの育成と編成

攻撃範囲の設定

ユニオンバースト(必殺技)のタイミング

これらを緻密に考えているとのこと。

 

アリーナでのバトルはフルオートになるので、上位ランカーはキャラ育成と編成の段階から考えているんだなぁと勉強になりました。

 

では、筆者がアリーナ上位ランカーとフレンドバトルをしたバトルレポートを書いていきます。

 

 

プリーナ上位ランカーとバトル

上位ランカーとのフレバトでの筆者の編成

f:id:Mukakin_games:20200312112039j:image

後から反省会をして思ったことが、☆6ペコいらなかったっ…!

ですが、この時点では気付いていません。笑

 

上位ランカーフレンドさんの編成

f:id:Mukakin_games:20200312112219j:image

でた!レイ(正月)と見た時に思いました。

筆者のリア友もレイ(正月)強いよって言ってたのを思い出します。

 

 

✔︎バトルレポート!

さて、バトル開始!

 

リマのユニオンバーストで前線が物凄く押し上げられます…

そして、レイ(正月)の耐久力が半端ない!

HPの80%を削っても、まだ倒れない

どころか一瞬で回復する…

f:id:Mukakin_games:20200312132406p:image

そして、イオのユニオンバースト。

行動妨害もいいとこです。

行動不能になっているところで前線を押し上げられるので、相手の範囲攻撃が全体攻撃になってしまっています。

こういったことも上位ランカーは計算してパーティを編成しているのでしょうね!

 

 

感心している場合ではないのですが、結局このまま押し切られて敗北…

f:id:Mukakin_games:20200312141140p:image

フレンドさんのパーティは、こちらのTP供給妨害をしてくるのでTPが貯まらない。

ユニオンバースト発動しなかったり、発動タイミングが悪かったりと、良いとこナシでした。

 

そして、敗北した大きな要因がもう1つ。

相手パーティに攻撃が当たらない!

それは通常攻撃もユニオンバーストもです。

 

さらに、驚異的なのはHP維持率!

5人中3人はHP100%

2人は90%以上を維持。

耐久パーティの鏡のようなパーティです。

f:id:Mukakin_games:20200312142606j:image

上のダメージレポートを見てもらえば分かりますが、現環境で超優秀なペコ(プリンセス)イオにダメージで負けています。

イオとレイ(正月)有能!

 

 

まとめ

レイ(正月)が異常に堅い

リマが前線を押し上げるため、パーティ全員が相手の攻撃範囲に入る

イオの妨害が痛い

さらに、マホを入れることでTP供給の効率を上げていますね

HP維持率が凄く高い耐久パーティでした!

 

耐久パの参考にさせてもらおうと思います!

 

ということで、今回はこのへんで。

ではまたっ!