サイト運営

【ブログ運営】初心者向け!トレンドに乗って攻略サイトに勝つ!

こんにちは、ユウです✌️

 

 

ゲームブログでもよく言われるトレンドに乗っかるってなに?

ゲーム攻略サイトに勝ちたい

 

この疑問を解決したいと思います。

短い記事ですが、要点をまとめたので読んでいただけると有難いです。

 

 

この記事で得られる情報をまとめました。

以下↓↓↓

・トレンドに乗る方法

・トレンドに乗り、攻略サイトに勝つ方法

トレンドに乗る方法

f:id:Mukakin_games:20200323205550j:image

↑上記の画像は、筆者のブログのPVが伸びるキッカケになったゲーム、FFBE幻影戦争です。

 

 

当ブログを例にして、お話します。

 

筆者の経験上、ゲームブログのトレンドは…

 

・新作ゲームのリリース

・ビックタイトルのアップデート&実装

 

この2つが大きなトレンドで、PVを稼ぎやすいトレンドだと思います。

  

 

  

このツイートからも分かるように

FFBE幻影戦争のリリース時

パワプロアプリのシナリオ・アイテム実装時

にこのゲームブログのPVが大きく伸びました。

 

 

FFBE幻影戦争もパワプロも、ファイナルファンタジーとパワプロという長年ゲームユーザーに親しまれてきたビックタイトルです。

 

 

FFBE幻影戦争は、ビックタイトルのリリースに合わせて記事を最速で投稿。

パワプロアプリは、既出でしたがアップデート&新アイテム実装というタイミングを狙って最速で記事投稿。

 

↑↑↑

ビックタイトルのリリース・アップデートというトレンドに乗っかって、最速で記事を投稿した結果、PVを伸ばせました

 

 

途中が長くなりましたが、結論です。

(ゲームブログの例)

・ビックタイトルのリリースを狙う

・ビックタイトルのアップデートを狙う

・新作リリースのタイミングを狙う

 

もちろん、ビックタイトルに関しては攻略サイトやその他個人ブログもこぞって記事を出します。

攻略サイトなどは常に、検索上位にいますよね。

 

言わずもがな…

攻略サイトは沢山のライターを使い、数の暴力で情報収集と更新を行ううえに情報を網羅してます。

 

そりゃ検索上位に行きますよね。笑

 

 

それでも攻略サイトに勝てる方法があります。

次に続く↓

 

 

トレンドに乗って攻略サイトに勝つ

f:id:Mukakin_games:20200323212519j:image

 

結論からお話すると…

ゲームの中のニッチな部分に対して、記事を全力投球する

 

これだけでは分かりにくいと思うので、、

当ブログのFFBE幻影戦争の記事を例に解説します。

 

 

 

ニッチな部分で検索1位を獲る

 

僕が検索1位を取っている記事がコチラ

www.mukakingames.com

 

佇む地竜像碧とGoogleで検索をかけると、検索結果の一番上位に出てきます。

 

画像を載せておきます。

f:id:Mukakin_games:20200323213657j:image

僕の記事の下には、Game8さんとアルテマさん(確か)の攻略サイトが続いています。

 

この記事は、いわゆるゲームブログ内の素材集めに関してまとめた記事です

佇む地竜像(碧)が素材の名前ですが、ゲーム内では必ず必要になる素材です。

 

このニッチな部分を、ゲーム攻略サイトが情報を出す前に最速で記事を書いて投稿した結果、検索1位になることが出来ています。

 

記事内容も7割くらいの出来です。

 

 

攻略サイトが情報を出していないニッチな部分を徹底的に分析して、そこに記事を投入しました

 

今回の例で言うと、素材集めに関する記事がそうですね。

 

 

当ブログの例を参考に、記事を投入することで少なからず攻略サイトにも勝てると思います。

 

ただ、”必ずしも”はどの分野においてもありません。

数打ちゃ当たるの精神が大切です。

 

当ブログも数打ちゃ当たるの中で、当たった記事が今回例に出した記事です。

 

 

初心者の方がゲームブログを運営する場合は、今回ご紹介した例でトレンドの乗り方を抑えつつ、数を打ちながら攻略サイトを攻略していくのが良いと思います

 

 

正直、攻略サイトに勝てた時は脳汁ブシャーです

 

 

 

ということで、短い記事でしたが今回はこの辺で!

ではまたっ。