サイト運営

初心者向けのブログ講義【初心者には価値アリ】

こんばんは、ユウです。

 

今回は、ゲームブログ運営に関する記事を書きます。

 

具体的には、PV・直帰率・サイト速度にフォーカスしてお話をします。

 

 

PV中々上がらないな…

直帰率が改善されないな…

サイトの表示スピードおそっ!

こういった疑問に簡単にお答えしていきます。

 

 

この記事で得られる情報をまとめました。

以下↓↓↓

・PVの上げ方が分かる!

・直帰率を下げる改善方法が分かる!

・サイトスピードがなぜ重要なのか分かる!

 

 

 

 

初心者向けのブログ講義~PV~

f:id:Mukakin_games:20200328225809j:plain

では、まずはPV数からです。

 

これは、結論から言いますが…

 

「トレンドに乗りましょう!」

これだけです。笑

 

 

ゲームブログでいえば、トレンドは

・新作ゲームのリリース

・ビックタイトルの大型アプデ

 

これらのどちらかが、ゲームブログ運営のトレンドになると思います。

 

 

いや、それはわかったよ。と。

具体的にどうしたらいいの?

 

と思っている方は、僕がnoteで書いた記事があります。

こちらをぜひ参考にしてください!

 

 

こちらのnoteを読んでいただけると、ゲームブログでトレンドを見つける方法を習得することができると思います!

 

 

初心者向けのブログ講義~直帰率と離脱率~

f:id:Mukakin_games:20200328230912j:plain

次は、直帰率と離脱率についてのお話です。

 

・直帰率とは…

訪問してきたユーザーが、最初のページだけ見て帰ってしまうこと

つまり、ブログの中を回遊させられていない!

 

・離脱率とは…

ブログ・サイトの中をユーザーが回遊して、最後に帰っていくページのこと

ブログの中では、必ずどこかのページの離脱率が上がる傾向。

 

どちらの数字サイトの改善には必要な数字ですが…

 

 

とくに重要なのは、直帰率になります。

 

直帰率には、良い直帰率と悪い直帰率があるそうです。

 

・他のページ飛んだ、あるいは商品のリンク踏んだ。→良い直帰率

・サイトのスピード遅くて、記事が見られなかった。→悪い直帰率

 

 

とにかく悪い直帰率だけは、生まないように…

ブログ運営はしっかりやっていきましょう!

 

直帰率に関しても、noteで記事を書いています。

記事を読んで、一緒にSEOを勉強しましょう!

 

 

 

 初心者向けのブログ講義~サイト速度~

f:id:Mukakin_games:20200328233349j:plain

最後は、サイト速度になります!

 

これ、けっこう皆さん見落としがちだと思います。

サイトの表示スピードが遅いと、自分の大切なブログにデメリットしかない!です。

 

 

デメリットは大きく分けて、2つ。

・直帰率がグンと上がってしまう

・検索順位が下がってしまう

 

この2つになります。

 

 

サイト速度は、ブログの命といっても過言ではないくらい大切です。

 

さらに先日、こういうツイートをしました。

[https://twitter.com/yuuGames0319/status/1243420825358749696:embed#2020年9月から、Googleが全サイトをMFIに強制移行するらしい…モバイル版をインデックスして検索の評価にするとのこと。スマホで検索して出てくるサイトを評価対象にするから、ちゃんと準備さなといてねってことでいいのかな?とりあえず、MFI移行状況を確認しなきゃですかね🤔]

 

このようにGoogleがサイトの評価対象に、モバイル版のブログも入れると言っています。

つまり、スマホでサクサク快適な速度でみられるサイトつくってね!

って言っているのと同じです。

 

なので、サイト速度が大切なことは分かってもらえたと思います。

 

ここをしっかり対策しないと、直帰率は上がり、検索順位は下がります。

まさに負のスパイラルに陥るので、 要対策ですよ!

 

 

サイト速度に関するのnote記事も書いています!

もう少し詳しく勉強したい方は、ぜひこの記事で勉強しましょう。

 

まだまだ初心者ブロガーの僕が、、

初心者でも分かるようにまとめたので理解しやすいかと思います!

 

僕もまだまだ勉強中なので、ぜひ一緒に勉強しましょう。

 

 

 

少し短いですが、今回は以上となります!

ではまたっ。