サイト運営

【ブログ初心者オススメ】アイコン・ヘッダー作成サービス2つ紹介!

ユウ
ユウ
ブログ始めたて…
でも、ブログアイコンやヘッダーをカッコイイものにしたいなぁ。

こういった疑問にお答えしたいと思います。

 

ブログアイコンやヘッダーは、ブログの顔ともいえるもの

「無理にこだわる必要はない!」

と思うかもしれませんが…

 

・本格的にブログ運営をしていく

・ブログデザインにこだわりたい

・ブログをプロっぽく見せたい

 

こういった場合は、アイコン・ヘッダーをこだわった方が良いです。

 

先ほどにも言いましたが、アイコン・ヘッダーはブログの顔です。

極端な話、ここをしっかりとしないのは…

朝起きて顔も洗わず、歯も磨かずに外に出る

のと一緒だと僕は思います。

 

今回は、ブログのアイコン・ヘッダーを作成してくれるサービスを2つご紹介したいと思います!

 

ブログアイコンとヘッダーは重要

しつこいくらいに言いますが、ブログアイコンとヘッダーはブログの顔です。

なので、自分で撮影した画像オリジナル画像(イラストなど…)でブログの存在感をアピールしましょう!

特に顔出しをしたくない!という方は、イラストの画像でも良いので…

自分のブログはこういうブログだよ!

っていうのを読者に伝えることが重要です。

ユウ
ユウ

ちなみに僕は、半年くらい適当な画像をブログ用にしてたけど…

それをやめてイラストを書いてもらったよ!

どんなものにすればいいの?

難しいことはありません。

・自画像(写メ)

・イラスト

このどちらかでOKです。

自分の顔出しができるなら写メでもいいですし、無理ならイラストとかでもOKです。

 

ただ、イラストって自分では中々描けないですよね…

でも安心してください。

自分のブログアイコン。ヘッダーのイラストを描いてくれるサービスがあります!

 

アイコン・ヘッダー作成サービス

ブログのアイコン・ヘッダーを作成してくれるサービスは、大きく2つあります。

・ココナラ

・SKIMA

この2つのサービスです。

他のもこういったサービスはありますが、、

今回ご紹介するこの2つのサービスは、特に有名なサービスになります。

ブログアイコン・ヘッダーを作成するなら、登録しておいて損はありませんよ!

 

ここからは、ココナラとSKIMAについてご紹介しますね。

 

ココナラ

ココナラは、スキルのフリーマーケットというコンセプトを持っています。

ブログやSNSのアイコン・ヘッダー作成以外にも、悩み相談WEBマーケのコンサルなど様々なスキルが売り買いされています。

 

得意を売りたいココナラ♪

のCMで有名ですよね!

 

またジャンルは多数存在するため、、

「売る人」「買う人」の数が多く、ブログのアイコン・ヘッダー作成なども沢山の人がスキルを出品しています。

 

主なメリットとしては…

・出品数が多く、種類と数が豊富

・値段はSKIMAよりも割高

・アイコン以外にyoutube動画素材なども出品中

ココナラは出品数も多く、アイコンやヘッダーの制作者もすぐに見つかると思います。

さらにアイコン以外にも、youtubeなどの動画素材も出品されており…

あなたのクリエイティブな活動をサポートしてくれる出品者が必ずいると思います!

 

会員登録は無料です!

ユウ
ユウ

ココナラは覗いたことがあるけど、出品ジャンルも多く自分の好みにあった案件をさがせそうだったね。

ただ、ジャンルが多いが故にゴチャゴチャして見づらい部分があるかもしれません

SKIMA

続いて、SKIMAです。

SKIMAはクリエイターと購入者を繋げるというコンセプトのサービスです。

「誰でもイラストを安全に1枚から販売できるサービス」です。

 

主なメリットとしては…

・イラストのレベルが高い!

・値段もココナラよりお手頃

・イラストに特化!(選り好みするかも)

先に注意しておくと、ココナラのイラストのレベルが決して低いわけではありません。

ただ、SKIMAのイラストレベルは高いとおもいます!

その代わり、と言っておきますが…

様々なクリエイターの方が書いているので、絵柄も様々。

人によっては選り好みしてしまうかもです。

 

コチラも登録はもちろん無料です!


ユウ
ユウ

ちなみに僕のブログアイコンは、このSKIMAで依頼しました。

Twitterアイコンとしても使ってます!

お値段もお手頃なイラストが多いので、作成依頼もしやすいとおもいます!

 

ココナラとSKIMAどっちがいい?

ブログアイコン・ヘッダー作成サービスとして、ココナラとSKIMAをご紹介しましたが…

モブ1
モブ1

じゃあ、どっちのサービスの方がいいんでしょう?

選ぶ基準はなんなんでしょう?

こういった疑問もあるかとおもいます。

なので、ここからはこの2つのサービスからどちらを選んだらよいのか?

についての基準を解説したいと思います。

 

結論シンプルです。

大衆受けしたいなら、ココナラ

めちゃめちゃ凝るなら、SKIMA

この2つです。

どちらもお互いにそうじゃないの?

と思われそうですが、今回はこういった区切り方をさせてもらいます。

 

SKIMAの絵が好きだった

それでも迷う方は、SKIMAにしましょう。

 

理由は2つあります。

・価格がお手頃

・親身な出品者さんが多い(経験談)

作りたいけど、どんな風に作ったらいいか分からない…

といった場合も、出品者さんに相談すれば親身になって相談に乗ってくれます

 

ユウ
ユウ

僕がSKIMAを選んだ理由は、単純に絵が好みだったからだよ!

それと、価格がお手頃だったという点も大きいね!

ですが、最終的には自分の好みで決めるのが一番です。

それでも迷ったら、SKIMAでアイコン・ヘッダーを作ってもらいましょう!

 

まとめ

今回は以上となります。

ブログアイコン・ヘッダー作成サービスについてご紹介しました。

 

もう一回おさらいしておくと…

・ココナラ

・SKIMA

この2つになります。

迷ったら、SKIMA」です!

覚えておきましょう。

 

この2つは登録しておいて損はないですよ!

無料登録(ココナラ) 

【SKIMA】

 

ということで、今回はこのへんで!

ではまたっ。