サイト運営

【Google AdSense】AdSense合格のコツと収益報告!

こんばんは、ユウです。

 

読者さん
読者さん

Google AdSense合格のコツが知りたいなぁ…

実際、どれくらい稼げるのかなぁ…

こういった疑問に、お答えします。

 

ユウ
ユウ

今回の記事は、、

アドセンス合格のコツをさらっと解説

実際の運用サイト(当ブログ)の収益

これらを解説していきます!

アドセンス合格の参考に、少しでもお力添えできれば幸いです!

 

 

Google AdSense合格のコツをさらっと

アドンセンス合格のコツはをさらっと解説します!

 

ポイントは4つあります!

・お問い合せの設置

・プライバシーポリシーの設置

・1500文字以上で記事を書く

・趣味ブログは通りづらい

お問い合せとプライバシーポリシーの設置に関しては、2つで1つとしてカウントしても大丈夫です。

今回は、このお問い合せ&プライバシーポリシーは2つで1つとカウントさせてもらいます!

 

お問い合せとプライバシーポリシー設置!【必須】

お問い合せ&プライバシーポリシーは、、

GoogleAdSenseの審査において必須項目になっています!

以下、リンクです↓↓↓

AdSense-必須事項

このページに、プライバシーポリシーが必要な旨が記載されています!

プラスで、お問い合せ項目の作成も必要です。

 

この二つが揃っていないと、審査すらしてくれない場合があります!

十分に注意しておきましょう!

 

はてなブログに関しては、申請できない不具合が起きています!

もし、はてなブログでの申請をお考えの方はご注意を!

ちなみに僕も被害者です

もし、はてなブログで申請できなかった場合…

以下のリンクページのやり方を参考にしてみてください!

はてなブログで審査できない時の対処法

はてなブログでアドセンス申請できない場合の、対処法がいくつか紹介されています!

 

記事の文字数は1500文字以上に!

アドセンスに申請する際に、重要なことです。

1記事の文字数は、1500字以上にしましょう!

Googleは、記事のボリューム(文字数)は審査にはあまり関係がない!と言っています。

つまり薄いボリュームのコンテンツでも、、

中身が濃ゆい(ユーザーの悩みをピシャっと解決するような)のであれば問題ない。

としているようです。

 

ただし、それでも文字数は1500文字以上の方が良いです。

理由は以下で解説します。

 

1500文字以上の方が良い理由

理由は2つあります。

①もしブログ初心者が申請する場合…

 薄いコンテンツ(文字数)でユーザーの悩みを解決するのは難しい!

 

②念には念を入れて…

 1500文字以上のボリュームを持たせておく!

この二つです。

どちらにも共通して言えることは、、

そうはいってもある程度のコンテンツボリュームは必要だよね!

ということです。

 

①は、大抵の場合SEOを熟知していないと厳しいですし…

②は、記事を量産する際の保険です。

あとから、記事の文字数が少ないのが原因かも…(-_-;)

という風にならないようにするための対策といえます。

 

趣味ブログは通りにくい【ジャンルによる】

僕の経験談でもありますが、趣味ブログは通りにくい傾向にあります

ここでいう趣味ブログとは「日記」のようなブログを指します。

趣味ブログは大抵「ユーザーの悩みを解決していない」ことが多いからです。

Googleの審査定義(?)は、「とにかくユーザーが悩みを解決できること」が重要だとしています。

趣味ブログだと、こういった「悩みを解決する!」

という部分につながりにくいと思います。

まぁここは趣味ブログのジャンルにもよるのですが…

 

趣味ブログをアドセンスに通す方法

「日記」風のブログでも、審査に通りやすいジャンルがあります。

審査に通りやすいジャンル例

不動産」などは審査に通りやすいと思います。

たとえば、不動産取引のポイントなどを備忘録も兼ねてブログに書いておく

 

こんな感じであれば、趣味であっても特化ブログのような扱いができるので…

Googleが言う「ユーザーの悩みを解決する」ことにつながると思います!

 

AdSense合格のコツまとめ!

今回解説した審査通過のコツをまとめます!

・お問い合せ設置←必須

・プライバシーポリシー設置←必須

・1記事あたりの文字数1500字以上

・趣味ブログはジャンルを見極める

繰り返しになりますが、この4点になります。

このポイントを踏まえたうえで、AdSense審査の申請をしてみてください!

 

サイトの停止、または利用不可

というGooglからの回答でない限り、コンテンツの充実(記事数増やす)などの対策がとれます。

ちなみに「サイトの停止、または利用不可」の表示は、審査すらされていないので原因を追究しなければいけません。

上記でお話した、はてなブログのAdSense申請の不具合ではこの審査結果に踊らされることになります。

当ブログの収益報告

それでは、最後に収益報告です!

運用期間 2020.4.2~4.21(現在)
実収益 644円(総計)

収益全てを公開するのは、Googlの規約違反なのでできませんが…

現状、こういった感じです!

ちなみに、証拠として画像の一部を載せておきます!

僕のジャンル(ゲーム)ではクリック単価は平均的らしいのですが、特定のジャンルになると単価が高くなったりもするようです!

全て見せられないのが、惜しい…笑

 

現状こういった感じです!

まだまだ売り上げを立てる手段はいくらでもあると思うので、AdSense含めもっと頑張っていきたいですね。

 

ということで今回は以上です!

ブログの更新期間が空いてしまって申し訳ありません…

また、ぼちぼち更新していくのでよろしくお願いします!

ユウ
ユウ

では、みなさんまた会いましょう!